2017年7月21日 のアーカイブ

お泊り保育 朝のおいのり

2017年7月21日 金曜日

昨夜はけっこう遅くまで寝付けなかった子どもたちも、今朝は朝からエンジン全開!なんでそんない元気?という位パワフルな 子どもたちでした。園庭で、チャプレンと朝の礼拝をして、体操の先生と朝のストレッチ体操をして、元気いっぱいおなかぺこぺこの子どもたちは、いざ、朝ごはんに突入~。まぁ朝から食べること食べること、これまたリクエストのおにぎりとお味噌汁でした。じゃけとゆかりのお好みおにぎりでを自分の手でにぎって食べました。お味噌汁もとっても美味しくて、何杯もおかわりしていました。あ~お腹いっぱい。お腹もいっぱいになったので、いつものように外遊びも楽しみました。

お泊り保育 キャンプファイヤー

2017年7月21日 金曜日

夕食の後のお楽しみは、キャンプファイヤです。チャプレンから火のお話を聞いたり、出し物をしたり、ゲームもして盛り上がりました。そして、最後のお楽しみは、何と言っても花火でした。噴火式花火を見て、大興奮。「先生あぶないよ~」と、みんなの為に一生懸命花火に点火してくれる先生たちを気遣ってやさしい声も飛び交っていました。花火が終わると「さっ、寝よっか」と抜群のタイミングの一声を発した子ども。ほんとに寝てくれる?・・・案の定、なかなか寝付かない子どもたちでした。

お泊り保育 晩ごはん

2017年7月21日 金曜日

お楽しみの晩ごはんは、これまたみんなのリクエストで決まったメニューを、みんなの大好きなおれんじやさんにお願いして運んでいただきました。みんなの大好物のからあげ、そしてフライドポテト、その上、チャーハン。チャーハン?ピラフで勘弁してもらって、大好きなものばっかりの晩ごはんになりました。今日は、特別!先生がコックさんのスタイルをしてみんなをレストランにご招待。年長組さんなので本当は自分でちゃんと運べるけれど、今日は先生たちが、ウエイトレスさんになってみんなの食事をサービスしました。レストランなので、ピアノの生演奏も・・・ちょっと濃い目のメニューの晩ごはんをお腹いっぱい食べました。

お泊り保育 かき氷屋さん

2017年7月21日 金曜日

昨日から、年長組がお泊り保育をしています。朝から水族館に出かけてイルカショーを見たり、たくさんの海の生き物たちと出会ってきました。暑い中歩いて帰ってきたので、みんなの顔は真っ赤でした。でも、意外に元気?なぜかって、それは、お楽しみの「かき氷屋さん」が待っていたからです。みんなのたっての希望、「おやつはかき氷が食べたい!」の願いに保護者の方がご協力下さり、立派な電動かき氷器を貸して下さり、みんなの夢は実現したのです。つめた~い氷にお好みのシロップをかけて(なぜ混ぜる・・・)美味しそうにおかわりまでして食べました。あ~満足!