2017年6月 のアーカイブ

積木あそび

2017年6月29日 木曜日

今日は、今年度初めての積み木遊びの日でした。今年も「わくわく創造アトリエ」から講師の先生に来ていただいて、楽しい積み木遊びをしていただきます。
今日は、基本の球からスタートです。丸くて転がる6色の球を坂道を作って転がしました。
年中組では、自分たちで運んだ板で一緒に作った坂道を、自分の選んだ色の球を転がして遊びました。といを使ってトンネルをくぐらせたり、とても楽しく遊びました。
一方年長組では、ちょっと高度に、坂道を転がした後は・・・階段を作る?どうやって?いろいろ考えて、段差を作ったり、そして、といでトンネルをくぐらせた後は、円柱の積み木でコリントゲームの様に道筋をくねらせたりしました。立方体と直方体の積み木を加えると、どんどん創造力が膨らみ、あっちへこっちへ展開していきました。やがて、窓ガラスのところから、といをつないで、坂道へと。子どもたちと先生で協力して、ダイナミックな道が出来ました。
楽しい積み木あそびで、子どもたちの工夫や発見、創造力が培われていきます。さて、次回はどんな遊びが展開されるかな?楽しみですね。

七夕飾り

2017年6月27日 火曜日

今日は、年中組ではプールの順番を待っている間に、七夕の笹飾りを作りました。そんな中、3月で退職された懐かしい先生が遊びに来てくれて、子どもたちは大喜び。前から後ろから取り囲んで、甘えていました。プール遊びの手伝いもしてくれて、帰りにはみんなで「またきてね~」と大歓迎コールで送り出しました。ほんとに、また遊びにきてね。

プール開き

2017年6月27日 火曜日

今日は、雨が降るかなぁと心配していましたが、雲間から薄日も射し、無事プール開きが行われました。楽しみにしていた子、ちょっぴり水が怖くて緊張気味の子、いろいろでした。それでも楽しそうな歓声の中、心地よい水の感触を楽しむことが出来ました。今週は曇りや雨の予想の毎日ですが、せっかくのプール遊び、一日でも多く出来るといいですね。

クッキング教室

2017年6月20日 火曜日

今日は、加来クッキングサテライトの先生に来ていただいて、講演会とクッキング教室を行いました。子どものからだに必要な栄養素の話しや、子どもの身体に良いお料理を教えていただき、調理実習をしました。帰りには、重たくて持てないほどのおみやげをスポンサー各社からいただいて帰りました。

年長組ファミリーデー

2017年6月17日 土曜日

年長組のファミリーデーは、恒例の親子で木工教室。椅子作りをコミットさんの指導で行いました。もう、3脚目のベテランお父さんもみえて、かなづちの音も軽快にスムーズに椅子が完成していきました。ちゃんと親子で協働して作っている子ども。中には安心してお父さんに任せてしまっている子ども。いろいろでした。それでも、完成した椅子に満足げな様子でした。
椅子作りを終えると、プレゼントタイム。年長組も、個性豊かなうちをを作ってプレゼントしました。椅子作りでお疲れのお父さんたちは、早速袋から出してあおいだり、一生懸命手伝ってくださったお家の方をあおいだり、とっても微笑ましい光景でした。お休みの日に、本当にお疲れ様でした。

年少組ファミリーデー

2017年6月17日 土曜日

今日はファミリーデー。年少組では、大好きなお家の方と一緒にふれあい遊びを楽しみました。天井まで届きそうな肩車に、子どもたちはおおはしゃぎ。新聞遊びでびりびりにやぶった新聞でおおはしゃぎ。楽しそうな声が響いておました。中には、初めて園でのお子さんの様子をご覧になられたお父さんもいて、楽しそうな姿に目を細めていらっしゃいました。いつもとは、ちょっと違う様子に戸惑ったり。それでも、4月から随分成長してきた子どもたちは、大好きなお家の方と楽しいひと時を過ごせました。一生懸命作ったプレゼントおひざに抱っこで記念の写真も撮りました。

きゅうりに歯形が・・・

2017年6月16日 金曜日

 5月半ばに子どもたちと植えたきゅうりの苗が、先日から随分大きくなってきて、いくつか花を咲かせていました。そして、その先には小さな小さなきゅうりの赤ちゃんが生りはじめました。
そして、今日、よく見ると、一番大きくなってきたきゅうりに、歯形が・・・葉っぱにかくれて見えにくいのに、まあよく見つけたものだと。美味しそうに見えたのか、よっぽどのきゅうり好きか。
もう少し大きくなるの、待っててね。

合同礼拝

2017年6月13日 火曜日

 今日は久しぶりに、全園児で合同礼拝を行いました。4月の頃を思うと随分落ち着いて、礼拝できるようになりました。年少組も一緒とは思えないほどに、落ち着いて話も聞けるようになりました。そして、部屋に戻った年中組の部屋が、とても静かでびっくりしました。さらにびっくりだったのは、先生より先に戻って、先生がいなくてもちゃんと静かに落ち着いて座っていたことでした。一年前、元気いっぱいおやんちゃさんだったあの子どもたちが、なんて大きくなったことでしょう。子どもたちの成長する力に、驚きと共に、励まされる毎日です。

年長組歯みがき指導

2017年6月12日 月曜日

 今日は、年長組が東保健所の保健師さんたちから、歯磨き指導を受けました。口の中はどうなっているか、どうして虫歯になるのか、虫歯にならない為にはどうしたらよいかなど、教えていただきました。そして、虫歯にならない為の上手な歯みがきの仕方など、わかりやすく教えていただきました。月曜日から元気いっぱいの年長組さんは、とても興味深く聞いていました。給食の後には早速、今日教えて頂いた歯磨きの仕方を、お友だち同士様子を見あっては、一生懸命行っていました。大人になってもずっと、丈夫な歯でいられるといいね。

内科検診

2017年6月5日 月曜日

今日は、内科検診の日でした。子どもたちは、ちょっと緊張気味。今年は年長組の子どもたちに、年少組の子どもたちのサポートをしてもらいました。着替えを手伝ったり、検診の付き添いをしたり。お蔭で、初めての検診で、いつもは不安で泣いてしまいそうな子どもたちも、安心して検診を受けることができました。そして、何より、年長組の子どもたちにとっても、お兄さんお姉さんとしての自覚を促す、とてもいい機会となりました。