‘2014年度’ カテゴリーのアーカイブ

年中組 母の日参観

2015年5月16日 土曜日

年中組の参観は、遊戯室で行いました。いつもとは違う広い部屋で、お母さんと一緒に礼拝したり、楽しいゲームもしました。体をいっぱい使って運動会みたいに楽しみました。最後は、心をこめて作ったプレゼントをして、仲良く帰りました。

同窓会

2015年3月23日 月曜日

今日は午後から、同窓会が行われました。今年度で退職される先生がいるということもあってか、あとからあとから出席者が増え、今日は85名もの子どもたちが参加してくれました。
恒例の礼拝から始めましたが、大きくなった子どもたちは、迫力満点で、先生の声も通らないほどに賑やかでした。
後半は、大きくなった子どもたちには狭すぎる園庭で、これまた恒例のドッジボールをしました。小学生の投げるボールは激しくて、卒園したての子どもたちには怖くて、思わず「逃げなさ~い」と叫んでいました。元気いっぱいの卒園生たちは、おやつをいただいて元気に、名残惜しそうに帰って行きました。また、来年待ってるね。

修了式

2015年3月23日 月曜日

今日は2014年度最後の日、修了式を行いました。土曜日に年長児を送り出して、ちょっとさみしくなった幼稚園です。
でも、今朝門で出迎えた、黄組の子どもたちの目は、しっかり前を見据えて、4月年長組になることへの期待を膨らませていました。
残念ながら、三名のお友だちが、今日でお引越しのためさよならします。いつまでも元気で、神さまの見守りのうちに歩んでいって下さい。

旅立ち

2015年3月21日 土曜日

ご卒園おめでとうございます!今日は写真はありませんが・・・柳城幼稚園第113回卒園式を行いました。春の光につつまれて、30名の卒園生を送り出しました。残念ながら、熱でお休みのお友だちが一人いましたが、そのお友だちの分もお祈りして、立派な旅立ちです。今日まで4年間・3年間・2年間・1年間、この柳城幼稚園で過ごした日々を胸に、これからも光の子として歩んでいってほしいと願っています。神さまの豊かな祝福がありますように・・・

最後のお弁当

2015年3月19日 木曜日

今日は今年度最後のお弁当でした。お弁当をおいしくいただいた後、いつも作って下さったお家の方に、お礼の手紙やカードを書いたりしました。
特に年長組は、幼稚園でみんなといただく、最後のお弁当でもあり、お家の方からも、「いつものこさずたべてくれてありがとう」など、素敵なメッセージが入っていたりしました。長い間、朝早く起きて、愛する我が子の為に、おいしいお弁当を作って下さってありがとうございました。

最後の給食

2015年3月18日 水曜日

今日は、今年度最後の給食でした。年長組にとっては幼稚園最後の給食です。今日はみんなの大好きなやきそば。いっぱいおかわりして、お腹いっぱいになりました。学校行ったら、また、おいしい給食が待ってるよ。いっぱい食べて、もっともっと大きくなってね。

もうすぐ卒園式

2015年3月18日 水曜日

今日は、年長組・年中組一緒に、卒園式の練習をしました。たくさん遊んだお兄さんお姉さんの晴れ舞台をみて、年中組さんもちょっと緊張気味。長い時間、おしゃべりしないで頑張って座っていられました。お祝いの言葉も上手にそろって言えました。年中組さん、いつの間にこんなに大きくなったんだろうと感心しました。さあ、もうすぐ卒園式いっぱい遊ぼうね。

あったかくなりました

2015年3月18日 水曜日

今日のリズム体操は、年長組の子どもたちの大好きな「かっぱおやじ」の体操でした。一年間、年長組さんと一緒に過ごした「かっぱおやじ」です。いきいき楽しそうに踊っていました。
昨日からとても暖かくなり、子どもたちの服装も春らしくなってきました。中には、春を通り越して、夏みたいな半袖半ズボンの子どももいて(夏になったらどうするんだろう・・・)子どもたちは、春の陽気に誘われて、心も身体も、なんだかのびのびしているように感じました。遊びも、水を使ったり、裸足になったりと、外遊びの楽しい季節が舞い戻ってきました。幼稚園はもうすぐ今年度の終わりを迎えます。残り少ない園生活を友だちや、先生たちと楽しんでほしいものです。

卒園礼拝

2015年3月17日 火曜日

今日は、土曜日に卒園していく年長組の卒園礼拝でした。いつも、お祈りしてきたマルコ教会でお家の方と一緒に賛美し感謝のお祈りをしました。
チャプレンからは、卒園記念のサムエルの聖画から、「神さまのお声を聴いて、これからもずっと神さまに従っていこうね」と話を聞きました。そして、みんながずっと楽しみにしていた卒園記念の「聖書ものがたり」も、今日いただきました。幼稚園で聞いた神さまのお話を、これからはお家の方と一緒に読んで下さいね。
そして最後に、一人ひとりが心をこめて、お家の方に準備した感謝状を、一人ひとり読み上げてプレゼントしました。幼稚園で過ごした日々を思い、残念ながら、今日来られなかったお友だちの分も心をこめて、お祈りしました。これから歩む子どもたちの道に、神さまの祝福が豊かに豊かにありますように。

体操の先生ありがとう

2015年3月16日 月曜日

今日は、今年度の体操最後の日です。そして、今年度で先生とはさよならなので、午後みんなでサプライズでお別れ会をしました。
それぞれ手紙や寄せ書き?や歌のプレゼントをして、先生にありがとうの気持ちを伝えました。最後には、みんなでアーチを作ってその小さな小さなトンネルを、腰をかがめて、先生はくぐってくれました。保護者会の方が用意して下さった花束やアルバムも一緒にプレゼントして、感謝の気持ちを伝えました。先生ありがとうございました!