‘2013年度’ カテゴリーのアーカイブ

鬼のお面(2歳児教室ちゅうりっぷくみ)

2014年1月28日 火曜日

節分の日が近づいてきましたので、今日は鬼のお面を作りました。
お面は、こちらで作り、鬼の顔を描きました。
先生が、顔を描いているところを見せたので、子どもたちは、自分もやってみようとする気持ちになったようです。
家ではグチャグチャに描いている事が多いようで、お面に目、鼻、口 が描けていることにお母さん方は、驚かれたようでした。
鬼が怖いと言っていた子も、「優しい鬼もいるよねえ~」と何回も言いながら描いていた 姿は、見ていてとても可愛かったです!  (2歳児教室ちゅうりっぷ組二人の担任より)

たこ揚げ

2014年1月21日 火曜日

前回、たこ揚げをしたことがあるという子どもが何人かいたので、たこ作りも盛り上がり、喜んで子どもたちは画用紙にクレヨンで絵を描いていました。
「今度、ひもを付けて、たこ揚げをしようね」と言うと、目をキラキラさせて「やりた~い!」と喜んでいました。
子どもたちが帰ってから、私たちでハサミで切り抜き準備をし、今日のたこ揚げとなりました。
子どもたちは園庭を走りながら、クルクル回るたこが嬉しいようで、良く走り回っていました。
帰りもお母さんと一緒に園庭でたこ揚げをしている姿を見て、喜んでもらえて良かったなあと思いました。
(2歳児教室担任二人より)

クリスマス会(2歳児教室ちゅうりっぷ組)

2013年12月18日 水曜日

今日は、お母さん方にも参加いただいて、皆でクリスマス会をしました。
遊戯室で、クリスマスの曲に合わせて踊ったり、サンタさんからプレゼントもいただきました。
いつもの様子とは違うので、子どもたちは落ち着かず、フラフラしている子どももいましたがプレゼントにはとても喜ぶ姿が見られて良かったです。
初めて入会して下さった保護者の方々の親睦会の機会となり、楽しそうでした。(2歳児教室ちゅうりっぷ組担任二人より)

2歳児教室ちゅうりっぷ組「ハロウィンパーティ」

2013年10月30日 水曜日

ハロウィンが近づいてきているので、子どもたちの中には、おばけに興味をもち始めた子もいます。
今日のおやつは、職員室のところで、園長先生からいただきました。
可愛い手作り容器におやつが入り、とんがり帽子をかぶり、いつもと違っている ことに、子どもたちも、そして迎えにいらしたお母さん方もうれしそうでした。
ただ今、ちゅうりっぷ組の入会は、順番待ちとなっていますが、一人ひとりの子どもをよく見て、お母さんに園での集団生活の様子を伝え、お母さん方と一緒に、私たちも子育てを楽しみたいと思っています。
見学をされたい方は、是非、電話で予約してくださいね。(ちゅうりっぷ組二人担任より)

水あそび(2歳児教室)

2013年8月21日 水曜日

久しぶりに会う子どもたちは、皆元気で登園し、身支度もスムーズに出来ていました。
「シャボン玉をするよ~」と言うと、「早くやりたい!」と大張り切りでした。
水遊びとシャボン玉遊びを一緒に行いましたが、大きなシャボン玉ができることを喜ぶ子どもやタライに入り、おもちゃを使って楽しむ子ども、泥遊びに夢中な子ども。
それぞれ、とても楽しんでいて、今まで一番激しく遊ぶことが出来ました。
大きくなっているんだなあと、成長を感じ、嬉しく思いました。(ちゅうりっぷ組担任)