‘マミークラス’ カテゴリーのアーカイブ

マミークラス

2017年4月24日 月曜日

今日は、今年度最初の「マミークラス」でした。今年度は4月に入るや否や早々と申し込みがあり、今日は10組の乳幼児さんとお母さんが参加されました。
広い遊戯室でのんびり遊んで楽しいひと時を過ごしました。子育て中の悩みを分かち合ったり、お母さん同士が仲良くなったり、幼稚園ではとても大切な子育て支援のクラスとなっています。
そして、今日はこんなひとこまも・・・おやつを食べる時のお子さんの様子で心悩ませていたお母さんが、「そうか、こうすればいいのね」と、ちょっとした気づきを得て帰っていかれました。
子育てにちょっと疲れたり、ほっとしたい時に、あたたかい紅茶もいただいたりして。次回もまた、楽しいひと時を過ごせますようにと願います。

マミークラスでも

2015年6月18日 木曜日

今日はマミークラスでした。マミークラスでも、名古屋柳城短期大学の朝倉恵子先生に来ていただいて、乳児さんとお母さんとの楽しいふれあい遊び・リズム遊びをしました。今日は19組もの親子が参加し、とてもにぎやかで楽しいひとときとなりました。このマミークラスも、たくさんの方が申し込みをして下さり、今回はとくに何人もの方にお断りをせざるをえない状況で、申し訳なく思います。また次回ご参加いただければ嬉しいです。

おかえりなさい

2014年7月12日 土曜日

今日は、マミークラスが行なわれました。前日の台風が通り過ぎた台風一過の暑い中、17組もの大勢の乳児さんとお母さんが集まってきてくれました。その中には、一昨年まで柳城幼稚園で働いてくれていた先生が3名そろって、いつの間にか多くくなったお子さんを連れて参加してくれました。どの先生も、すっかりお母さんらしくなってみえて、頼もしさも感じられました。参加者の中には当時の教え子のお母さんもいらしていて、「なんか不思議な感じ~」と言ってみえました。同じ年頃のお子さんを持つお母さんたちですので、それぞれの不安や悩みや楽しさなどを分かち合う機会になっているのか、とてもアットホームな楽しい雰囲気です。毎日育児に励んで、なかなかゆっくりお茶をいただくことも大変なお母さんたちにとって、わずかな時間ですが、ほっとできるリフレッシュタイムになればと思っています。

マミークラス

2014年5月27日 火曜日

今年度初めてのマミークラスが行なわれました。なんと14組もの申し込みがあり、たくさんのベビーちゃんとお母さんたちで楽しいひとときを過ごしました。
おもちゃで遊んだあとは、みんなでお片付けも上手にできました。誰が来てるかな?と集まってお名前を呼んで、お母さんと一緒に手も上げて、手遊びやダンスで楽しんだ後は、ポロンちゃんの登場です。昔ながらの「起き上がりこぼし」に子どもたちの眼は釘づけでした。そして、待ちに待ったおやつをいただいて、あっという間の1時間でした。
子育てにがんばっているお母さんたちの憩いのひとときになればと、前園長がスタートさせたマミークラス。なんとか存続させねばと、いろいろ考えて、とにかくスタートさせました。参加されるお子さんの年齢がまちまちで、幅もあるので、おもちゃひとつとっても頭を悩ませました。おやつも、昨今アレルギーをお持ちのお子さんも多い中、どんなものがよいのかと、試行錯誤です。参加されるお母さんたちの感想も伺いながら、有意義ひとときとなるよう、工夫していきたいと思います。

マミークラス

2013年5月23日 木曜日

今年度初めてのマミークラスが始まりました。
14組の小さなお子さんと、若いママの参加で、嬉しかったです。
幼稚園で行っている「お寿司屋さん」のリズム体操をしました。
元気の良い曲なので、お子さんを抱っこして体を動かしているママは笑顔いっぱいでした。
「ジャンピング ベアー」のゲームや手遊びをしました。
おやつで、豆ご飯もいただきましたが、みんなでおしゃべりをしながら楽しい雰囲気でした。
このように幼い子どもを育てることは、毎日大変に忙しいことと思いますが、、マミークラスで子育ての悩みを話し合ったり、先輩ママに子育てのコツを聞いたりして、今のこの時期を楽しんで欲しいと思っています。
幼稚園の中も見学していただいて、我が子の育ちも楽しみにしていただけたらと思っています。
毎日頑張っているママを応援していきます!  (園長)

マミークラス

2012年5月2日 水曜日

今日は連休の間ということもあって、幼稚園では20名の園児のほとんどの子どもがお出かけのため欠席しました。
今年度、初のマミークラスも5名の小さい子どもたちとお母さん方でスタートしました。
テープに合わせて「お寿司屋さん」のリズム体操をしたり、おやつをいただきながら、お母さん方のお話もたくさんできました。
お子さんに、一番手のかかる大変な時期ですが、このマミークラスに来ていただいていて、皆でお茶したり、園児を見ていただいて、自分の子どももこのように育っていくことを楽しみに思えていただけたらと願っています。
私の娘のような若いお母さん方を応援していきたいと思っています。
次回は、6月1日(金)です。
電話で予約をして下さいね。
お待ちしています!(園長)