‘お母さんからのお便り’ カテゴリーのアーカイブ

お母さんからのお便り

2013年10月1日 火曜日

今年も夏休み中もひまわり保育(自由登園保育)に行っていたためか、すんなりと2学期を迎えることができました。
少し涼しくなってきましたが、汗を流すほど走り回って遊び、またいろいろな事に楽しく取り組んでいるようで、うれしく思います。
先日、ブログで縦割り保育の様子を見させていただきました。
一人っ子の娘が、赤さん(年少組)、黄さん(年中組)をお世話できるのだろうかと心配していましたが、ペアのお友達と ケーキを作る写真を見て、少しはお姉さんできているのかなと思いました。
夏休み中も、ひまわり保育、その続きのなでしこ(預かり保育)の様子を伝えるブログで、娘の姿を見ることが出来ました。
娘との時間を大切にしなくてはと思いながらも仕事の都合で、ひまわり保育へ行き、なでしこの申し込みもしていたのですが、「迎えは5時でね」と言うむすめの言葉とブログで、娘は有意義な時間を過ごしているのだなあと安心することができました。
子どもの言葉だけでなく、このようなブログや先生方からのお話で、幼稚園での様子を知ることができるのはありがたいなあといつも思っています。

お母さんからのお便り(年少組)

2013年3月21日 木曜日

入園以来、温かいまなざしと愛情をたくさん注いで下さり、ありがとうございました。
日々の様子を必ずお話し下さり、またこのノートから、園での様子、成長をご丁寧な文面から、まるで私も娘とその場で一緒に楽しみ、園生活を満喫できました。
他のクラスよりも多い年少組さん、でも先生は、一人ひとり、子どもたちを愛情たっぷりに保育して下さり、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
一度も「行きたくな~い」とグズルことなく、毎日楽しみでたまらないと笑顔で登園。
園長先生のごあいさつを皮切りに先生方が必ず「Aちゃん、お早うございます。」と声をかけて下さいます。
毎朝の清々しいあいさつに娘以上に、私も心が晴れやかに「今日も楽しんじゃお♪」と元気を頂きました。
お母様方もクラスを越えて、次第にお声をかけて下さるようになり、神さまの下、大銀杏の下、園長先生はじめ先生方の下、皆が大きな家族の様で、この素晴らしい環境の中で、大切な成長過程を育める幸せに感謝です。
ありがとうございました。
そして、4月からも、よろしくお願いいたします。

お母さんからのお便り(年少組)

2013年3月4日 月曜日

満3才児組から年少組へ進級して、もう一年が経とうとしています。
この一年の娘の成長は目覚しいものがありました。
そんな娘を毎日見ていて一番感じたのは、先生がいつも溢れんばかりの愛情を注いで下さっているということです。
それをひしひしと感じるのです。
人数の多い年少組さんなのに、一体どうやって?と疑問に思う程、先生方は子どもたち一人ひとりを良く見ていて下さいます。
できて当然のことでも、何かできたら思い切りほめて下さいます。
それが嬉しくて、娘はまた頑張ろうと思える様です。
先日個人懇談で先生に、娘は「どんなことでも一生懸命頑張って取り組んでいる」と言っていただきました。
でもそれは先生方のお陰です。
先生方がきちんと子ども自身を見て、きちんとほめて下さるからです。
先生方をお手本に、私も頑張らなくてはと思います。(子育てに悩む度に先生に泣きつき、何度も助けていただきました)
柳城幼稚園で一番素晴らしいと思う所は、すべての先生が我が子を知っていて下さることです。
きっと先生方の間のコミュニケーションがうまくとれているのだろうと思います。
子どもを預ける親にとって、それが最も安心でき嬉しいことではないでしょうか。

お母さんからのお便り

2012年12月19日 水曜日

 園生活を楽しんでいるようなので、心から安心しています。
本当にありがとうございます。
そして、この月にある大きな恵みに深く感謝いたします。
 満3歳児組に入ってから、規則正しい生活を送ることができるようになりました。
以前では、就寝が21時30分過ぎでしたが、今では19時30分就寝です。
起床は7時で朝食をしっかり食べます。
そして朝から明るく元気です。
園までの道中は、公園にいる鳩を見て喜んだり、猫をみつけてはしゃいだり、クモの足を数えてみたりと、心にも少し余裕が出てまいりました。
本当に嬉しい限りです。
そして帰りは必ず公園に寄ります。元気です。
夫と内気な子だと話していましたが、お友だちと悪ふざけができるとは思ってもいませんでした。
幼稚園にこんなに早くなれてくれるとは、思ってもいませんでした。
本当は明るくユーモアもあります。
いつも私たちを笑わせてくれます。
温かく見守って下さる先生に、心から感謝いたしております。
ありがとうございました。(満3歳児組ママより)

お母さんからのお便り

2012年10月22日 月曜日

先日は、運動会本当にお疲れ様でした!!
先生方の熱心なご指導のおかげで、とても楽しくて感動できた運動会でした。
バルーンはプログラム1番でしたが、子供達は本当にのびのびと、誇らしげな顔をしながら、自信たっぷりに演じてくれましたね。
行事ごとに我が子の成長を感じ、ついつい涙腺がゆる~くなってしまいます。
本当にステキな感動をありがとうございました。
M先生にすっかり甘えているんですね・・・(笑)
M先生やU先生のことが大好きで、家でも「先生のこと大~好きなんだよー」とよく話してくれます♪
柳城幼稚園は、素適な先生方ばかりで、本当に幸せです。
これからもよろしくお願いします♪♪

お母さんからのお便り(年中組)

2012年9月28日 金曜日

 お支度など早くなったと伺い、安心しました。
とても嬉しいです。
5歳が近づき、周囲からも「もうすぐ5歳だから、お兄ちゃんだね」等、言われる事も多くなり、本人も青組さんのお兄さんに憧れて、「青組さんになったら、これができる!」と行事を楽しみにしていたり、(気が向けば)積極的にお手伝いしてくれる姿を見て成長を感じています。
一方で、「(ボクは)大きくなるけど、小さくはならないの?」「大きくなりたくないんだけど・・・」 赤ちゃんの時の洋服を見て、「その洋服、捨てないでね。また小さくなって着るから・・・」と言うこともあります。(笑)
成長への期待と、まだ甘えていたい気持ち両方あるのでしょうか。
そして、私自身もまた成長していくことを嬉しくもあり、少し、寂しい気持ちもあって、お互い同じ気持ちなのかな・・・と感じています。
まだまだいろいろと、お世話をおかけする事と思いますが、よろしくお願い致します。

お母さんからのお便り(年少組)

2012年5月2日 水曜日

幼稚園入園は、親の私も初めてで、期待よりも不安が大きかったのですが、日一日と溶けて安心感が増してきています。
門で出迎えて下さる園長先生とのご挨拶でうれしくなり、年少組まで歩く1分くらいの時間に「おはようございます」と娘の顔と名前を呼んで、次々受け入れて下さる全ての先生方、そして教室前で担任の先生が娘の両手を取り目線を合わせて「おはようございます」とやさしく握手でご挨拶して下さる。
娘はもちろん、親の私がとても心温まり、幸せな気分で一杯になります。
38名という大人数で、先生方は本当に大変なのだなあと思います。
でもお仕度ひとつとっても園児の目線で声をかけ、うながし、お仕度が完了するとタッチして、出来たね~♪という気持ちを満たす働きかけを精一杯されている姿を見て感動すら覚えます。
入園の日、担任の先生は38名いますが、信頼関係を大切にし、一人ひとりとの時間をしっかりもちたい旨のお話をされていましたが、想いが伝わっています。
見て見て光線の強い子で、先生方のエネルギーをたくさん消費させてしまうことになるかと思いますが、落ちついて、ゆったりと園生活が楽しめるように母としてのつとめを果たしたいと思っています。
こんな親子ですが、これから一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

お母さんからのお便り(年長組)

2012年4月26日 木曜日

年長組になっても、8:30開門を目標に園に向かう姿を見て、本当に柳城幼稚園のお友だち、先生が大好きなんだと安心しております。
最近「忍者、雲隠れの術~♪・・・」など、めずらしい事を言っているなと思っていたところ、「青組(年長組)の巻物」の話をチラッと伺いました。
子どもに軽く尋ねると「忍法、沈黙の術がね・・・」とたくさん話してくれました。普段は園でのことを自分からは何も話さず、尋ねても一言で終わってしまうのですが、とても楽しげで、そしてやる気満々の様子が伝わってきました。
この一年、担任の先生の子ども心をつかむユーモア溢れるすばらしいご指導のもと、年長組さん、お兄ちゃんとして、様々な体験をしてたくさんのコトを学んでいくのだろうと、とても楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い致します。

お母さんからのお便り(当園で経験されて良かったことのアンケートより)

2012年3月21日 水曜日

生まれてから体が弱く、幼稚園に通う事ができるかどうかわからない状態からの子育てでしたが、近所の民生委員さんに「体が弱い子でも一人ひとり良く見てくださるから柳城幼稚園が良いかもね」と伺ったり、3歳児検診では保健師さんが「柳城の2歳児クラスに行っているのね。では、大丈夫ですね。先生方が良い方ばかりだから」とおっしゃっていた事もあり、地域の事情を良く知る方々の評判の良い園なのだと思っていました。
いつの間にか元気に育ち、入園させていただき、担任の先生が一生懸命子どもに向き合い、日々努力されている姿に私自身も励まされ、あたたかく見守っていただき、とても感謝しています。
幼稚園の良い所はたくさんありますが、常に質の高い保育を目指し、良いと思う事をすぐに取り入れ改善されているところと、表面的なことだけでなく目に見えにくい「心の成長」を大切にされている事にとても共感し、こちらの園にして良かったと心から思っています。
一年間お世話になり、ありがとうございました。

お父さんからのお便り(年長組)

2012年3月14日 水曜日

父です。
はじめまして。
年少組、年長組の2年間本当にありがとうございました。
娘は、家庭では少し自分勝手な面があり、夫婦で心配しておりましたが、先生からのご連絡では、そういった面も成長してきているとのことで嬉しく思っております。
M先生をはじめ、柳城幼稚園の先生がたは、子どもたち一人ひとりをしっかり見ていただいているので安心して通わせることが出来ました。
4月より弟が年少組となりますので、今後ともよろしくお願い致します。
 *主人は、いつもM先生からのお便りを楽しみにしていて、今回は最後ということもあり、主人からもお返事させていただきました。(母より)