‘2010年度’ カテゴリーのアーカイブ

園庭あそび(2歳児クラス))

2011年1月26日 水曜日

朝は冷たかったですが、次第に陽が差し始め、少し暖かく感じるようになりました。
園庭に飛び出した子どもたちは、元気いっぱいです。
早速、砂場に行って、年長組の男の子たちが作った大きな山に登ったり、滑り降りて遊んでいました。
水を運んできたり、コップいっぱいに砂を入れ、手で押さえたり、よく遊んでいました。
近くに友だちがいても、それぞれ違う遊びを楽しんでいるところが、2歳児さんの特徴なんですね。(ちゅうりっぷ組担任)

出産ラッシュ?

2010年12月9日 木曜日

ちゅうりっぷ組では、最近2人のお母さんが出産されました。
毎回、お腹の大きいお母さん方を見ていた子どもたちは、今日、お人形をおなかの中に入れて遊んでいましたが、そのうち4人の子どもたちが
遊戯室にある縁台の上で、大きなお腹をして寝ていました。
お人形の赤ちゃんの足が飛び出している子もいて、まさに「出産ラッシュ?」です。
あまりの可愛らしさに、思わずシャッターを切りました。(ちゅうりっぷ組担任)

ちゅうりっぷ組(火・木コース)

2010年10月20日 水曜日

今日は園庭で、先日、運動会で行った「はらぺこあおむし」の競技を皆でやって楽しみました。
外から帰って上靴に履き替え、「待っててね」というと階段のところでお友だちと並んで座って待てるようにもなりました。
子どもたちの成長が、私たちも楽しみです!(ちゅうりっぷ組担任)

はさみ遊び(ちゅうりっぷ組)

2010年10月8日 金曜日

初めて、はさみを使いました。
ほとんどの子どもが使ったことがないようで、持ち方もままならない感じで、一人ずつ見ていきました。
はさみを垂直に立てるのが難しい子もいたりしたので、保育者が手を添えてやってみると少しずつ切れるようになってきました。
どの子も緊張しながら、真剣にやっていました。
また、お弁当後の時間が空いている時等に経験させてあげたいと思っています。(ちゅうりっぷ組担任)

初めてのお弁当(ちゅうりっぷ組)

2010年9月24日 金曜日

今日から、お弁当が始りました。
朝から「もうお弁当?」と何回も聞いてくる子もいました。
思っていたより、落ち着いて、一人でちゃんと食べてることが出来て、皆で一緒に「ごちそうさま」ができました。
お母さん方も一口で食べられるように小さなおにぎりにしたり、食べやすいサンドイッチにして下さっていました。
落ち着いて食べていたお弁当の時間に、私たちのほうが、びっくりしました。(ちゅうりっぷ組担任)

粘土あそび(ちゅうりっぷ組)

2010年6月16日 水曜日

初めての粘土あそびを経験しました。
油ねんどではなく、小さな子でも扱いやすいやわらかい粘土を使って、伸ばしたり、丸めたり、思い思いに感触を楽しみました。
今まで一番のとびっきりの笑顔を見せてくれて楽しんでいたお友だちも、帰るときには、お母さんに嬉しそうに粘土のお話をしていました。
(ちゅうりっぷ組担任)

お父さんへのプレゼント作り(ちゅうりっぷ組)

2010年6月15日 火曜日

お父さんのことを尋ねると、どの子も「やさしいよ」と嬉しそうに話してくれました。
大好きなお父さんに、クマの形をした「小物入れ」(携帯、めがね)を作り、色鉛筆で、服の模様を描いたり、クマの目や口をシールで貼りました。
子どもたちは指先を器用に動かして、シールを貼ったりしていました。
(ちゅうりっぷ組担任)

ちゅうりっぷ組(2歳児教室)

2010年6月2日 水曜日

外あそびが大好きな子どもたちです。
園庭の大きなイチョウの木の下に集まって、みんなでままごと遊びを楽しんでいます。
どんなごちそうが、できたかな?(ちゅうりっぷ組担任)

自由遊び(ちゅうりっぷ組)

2010年5月19日 水曜日

朝から雨が降っていたので、今日は、お部屋に中でゆっくり遊びました。
大きなぬいぐるみを背負おうとしていたので、ヒモでおんぶをしてあげると何だかお母さんになったみたいな気分。
子どもたちとさほどかわらない大きさで、とても微笑ましい姿でした。
(ちゅうりっぷ組担任)

給食試食会(ちゅうりっぷ組)

2010年5月18日 火曜日

ちゅうりっぷ組のお母さん方に出席していただいて、10時から「園長先生とのおしゃべりタイム」をしました。
紅茶とお菓子をいただきながら、自己紹介、お母さんの趣味、最近子どものことで気になることなど、おしゃべりしました。
続いて、11時からは「給食試食会」を行いました。
お母さんと一緒の昼食なので、皆うれしそうでした。
食後は、園庭でのびのび遊びました。
お弁当の感想を伺うと「おかずの種類が多いですね」「おいしかったです!」とのことでした。
お母さんも子どもたちと楽しんでいただき、よかったです。(ちゅうりっぷ組担任)