‘2010年度’ カテゴリーのアーカイブ

ブーメラン作り(たんぽぽ組)

2011年2月24日 木曜日

久しぶりの雨で、キャンセルも少しあったので、今日は少ないと思っていましたが、20組の方が来て下さり、楽しみに着てくださることは、とてもうれしいことです。
紙コップを使ってブーメランを作りました。
子どもたちはコップに絵を描いて、母親にはさみで切ってもらって作りました。
2歳児ではそれほど力がある訳ではなかったので、空いたところで飛ばしてもらいました。(たんぽぽ組担任)

ハッポー皿の羽子板つくり(たんぽぽ組)

2011年1月27日 木曜日

今日の製作は、ハッポー皿に思い思いに絵を描いて羽子板を作りました。
風船を羽根にして、ついて遊びましたが、小さい子でも楽しんで遊んでくれたので良かったです。
この所、冷え込みが厳しいため、キャンセルも少しありましたが、新しい方も2,3人ずつ増えているのでうれしいことです。(たんぽぽ組担任)

クリスマスツリーの帽子作り

2010年12月16日 木曜日

今日は寒い中、お母さんが風邪ということでお休みなので、お父さんが一緒に参加して下さった方もいらして、とてもうれしく思いました。
製作はシールを貼るという簡単な作業でしたが出来上がった帽子をかぶると、とてもうれしそうで早速カメラを向けてお子さんを撮っていました。
子どもたちは三輪車に乗ったり、すべり台をしたりとそれぞれ思い思いに外遊びも楽しみ「たんぽぽ組」で知り合った子どもたちが仲良く遊ぶ姿も見られました。(たんぽぽ組担任)

ちゅうりっぷ組の部屋

2010年12月6日 月曜日

ちゅうりっぷ組は、毎週月曜日お休みです。
ちゅうりっぷ組の子どもたちは、先日クリスマスリースを作りました。
ビーズを指先でつまんで、ボンドを付けてリースに自由に貼りました。
ビーズを並べて貼ったり、バランスよく考えて貼っている子もいました。
静かに集中してやっていました。
お部屋にはって飾りましたが、子どもたちは早くお家へ持って帰りたいようで、時々「ねえ、いつ持って帰るの?」と何回も聞いてきましたので、「もうちょっと飾らせてね」とお願いしています。(ちゅうりっぷ組担任)

お面作り(たんぽぽ組)

2010年11月30日 火曜日

今日は29組の親子が出席してくれました。
「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」の歌をうたって、ペープサートも見ました。
そのあとで、作りたいお面を選んでお母さんと一緒に作りました。
折って作ったのは、ほとんどお母さんで、子どもたちは顔を描いていました。
出来上がったお面を子どもたちはとても喜んでいて、園庭で遊ぶ時もお面をつけていました。(たんぽぽ組担任)

粘土遊び(未就園児教室たんぽぽ組)

2010年10月29日 金曜日

今日は30組の親子の参加でした。
たくさんの参加でしたが、大型絵本の時も静かに見てくれて、粘土遊びも落ち着いてお母さんと一緒に、楽しくすることが出来たので良かったです。
次回の予約もたくさんの方がして下さって嬉しいです。
これからも、来て下さった親子に楽しかったと思っていただけるようにしたいです。(たんぽぽ組担任)

水遊び

2010年8月19日 木曜日

今日は未就園児クラスのたんぽぽ組がありました。
朝のうち少しくもっていましたが蒸し暑い日でしたので、水遊びをしました。
大きいプールが好きな子どもたちは、園児たちが普段使うプールに水を少なめにして入りました。
まだ小さいのに水に慣れている子どもが多いのに驚きました。
小さいプールが好きな子どもたちも、ジョウロで頭から水をかけられても、平気で、気持ちよさそうに水遊びを楽しんでいました。
お家に帰ってから、しっかり昼寝をしたことでしょう。
23日(月)も、たんぽぽ組はありますので、電話で予約してくださいね。
お待ちしています!(たんぽぽ組担任)

ふれあい遊び(未就園児クラス)

2010年5月13日 木曜日

大好きなお母さんとふれあい遊びをしました。
CDに合わせてジャンプをしたり、「ひっつき、もっつき」の歌をうたいながら、おでこやお尻をくっつけて楽しみました。
その後は園庭に出て砂場を中心に遊び、お母さん方も次第にいろいろな方と仲良くなっていく様子が見られ喜んでいます。
次回は28日(金)で新聞遊びを予定しています。
電話で予約して下さいね。
お待ちしています。 (ちゅうりっぷ組担任)

製作 飛ぶこいのぼり

2010年4月30日 金曜日

今年度最初の「たんぽぽ組」がスタートしました。
26組のお母さんと子どもたちが参加してくれました。
好きな色紙で、飛ぶこいのぼりを作りました。
担任が作って飛ばしてみると、部屋の中をスーと飛ぶので、お母さん方から、「わあ~」と言う歓声が沸きあがりました。
お母さんが折って作り、子どもが目のシールを貼りました。
飛んだと思うと違う方向へスーと飛んでいったりするので、子どもたちも
大喜びでした。
このたんぽぽ組に参加していただいて、お母さんも一緒に楽しんで欲しいと思います。(たんぽぽ組担任)