‘預かり保育’ カテゴリーのアーカイブ

大きなトンネル遊び(預かり保育)

2014年1月14日 火曜日

毎月、2回ほど、いつもの預かり保育とは違ったお楽しみの日を設けていますが、今日は5,6名のグループにわかれて、段ボール箱でトンネルを作りました。
好きな色のテープを選んで貼り、きれいな模様が出来ました。
その箱をつなげて大きなトンネルになりました。
子どもたちは体を小さくして、順にくぐって行き、小さな出口から顔を出し、ニッコリです。
異年齢のクラスのため、小さい子どもたちはお兄さん、お姉さんのすることを見て学び、また年長児はやさしく小さい子に教えたりする場面が見られて、よかったなあと思いました。
明日は、預かり保育をしなかった子どもたちも、登園後すぐにトンネルに入って行くことでしょう。
朝から子どもたちにとってワクワク、ドキドキと楽しいことがあるなんて、最高!ですよね。 (預かり保育担任二人より)

空き箱で遊ぼう

2013年12月17日 火曜日

今日の預かり保育は「空き箱で遊ぼう」でした。
空き箱、新聞紙、カップラーメンの容器、輪ゴム等、たくさんの種類を用意し、自由に作っていきました。
ティッシュの空き箱に輪ゴムを巻いて、楽器を作り、指ではじいて音を出していました。
子どもたちも工夫して作り、楽しそうでしたので、次回もこのような機会を設けたいと思っています。
この日の出席人数は40名で、たくさんの子どもたちが参加してくれて、うれしかったです。(預かり保育担任二人より)

園外保育

2013年11月6日 水曜日

今日は、預かり保育の園外保育で近くの主税町公園に出かけました。
いつもと違う預かり保育のため、参加人数も33名 で、出発前の子どもたちは水筒を下げ、年長児は年少児と手をつないで歩いて行きますが、しっかりリードしてくれますので、たくましいです!
公園で子どもたちは、活発によく遊んでいました。
この良い時期に秋の自然にも触れて、たくさん遊ばせてあげたいなあと思いました。 (預かり保育担当職員)

預かり保育

2013年8月30日 金曜日

夏休みの預かり保育も今日が最後です。
お弁当の後は、ごろんと横になって休息を取り、おやつもモナカアイス、おかき、英字ビスケットにしました。
遊戯室では、バランスボール、フラフープ、トンネルで遊び、皆で鬼ごっこもしました。
思い切り走って追いかけたり、体を動かして、良く遊びました。
昨日は「新聞紙に体当たりして破く遊び」 をしましたが、新聞紙が破ける度に、子どもたちの笑顔が広がり、こちらまで、うれしくなってきました。
2学期の預かり保育も、子どもたちがのびのびと楽しめるように、変化に富んだ内容で、僕自身も子どもたちと一緒に楽しみたいと思っています。 (預かり保育担任)

預かり保育(なでしこ組)

2013年8月23日 金曜日

今日もひまわり保育には38名の子どもたちが来てくれました。
ひまわり保育終了後は、預かり保育(なでしこ組)が始まり、早速、お弁当の準備になります。
異年齢の子どもたちが自然に関わって、お世話をしたりされたり、兄弟のように過ごします。
暑い夏の日の午後もお友だちと楽しく過ごしています。(なでしこ組担任)

とうもろこし

2013年8月6日 火曜日

今日から夏期保育が始まりました。
久しぶりに会う子どもたちは、日焼けして、少し大きくなった気がしました。
お母さん方に会えることも、私にとって嬉しいことでした。
午後からの預かり保育は、満3歳児組と年少組の子どもたちが、とうもろこしの皮をていねいにむいてくれました。
おやつの時に、このとうもろこしをいただきましたが 甘くてとてもおいしく、子どもたちもよく食べていました。
明日は、流しそうめんをする予定です。
お天気になりますように。 (園長)

預かり保育(なでしこ組)

2013年7月16日 火曜日

今日は、なでしこ組が、一学期最後の日なので「ビンゴ」を楽しみました。
こちらで用意した16場面の絵が描いてある用紙を渡して、箱の中の絵を友だちに引いてもらって一緒の場合はシールを貼り、タテヨコ3つシールが揃えば完成です。
まだ、よく意味が分かっていない年少組の子どもたちへは、傍へ行って細かく話しました。
同じ絵が出てきたときは、「ヤッタ~!」と言って笑顔でシールを貼っていました。
子どもたちが伸び伸びと、この預かり保育の時間を楽しんでもらいたいなあと毎回思っています。 (預かり保育担当の二人より)

預かり保育(なでしこ組)

2013年1月23日 水曜日

今日の預かり保育は、30名の子どもたちが参加しました。
その中で、満3歳児クラスの子どもが二人いました。
一人は今月から入園したばかりで、預かり保育は初体験です。
年中組にお姉ちゃんがいるので、皆が可愛がってくれます。
たくさんのお姉ちゃんに囲まれて、いろいろお世話をしてもらって満足そうです。
もう一人は、6月から入園し、ほとんど毎日、預かり保育を楽しんでいます。
おやつは、ドーナツ、おせんべい、手作りホットケーキでした。
ドーナツとホットケーキは、子どものリクエストです。
子どもたち皆の、おやつのリクエストを聞くわけにはいきませんが、リクエストにも答えてあげたいなと思っています。
子どもたちの喜ぶ顔がたまりませんね~。(預かり保育担当)

預かり保育(なでしこ組)

2012年12月5日 水曜日

今日の預かり保育は、33名の子どもたちが参加しました。
おやつは、お菓子だけでなく、食パンにジャムをはさんだ手作りのものもあります。
昨日は、久しぶりにパンのみみを揚げた素朴なおやつも加わりました。
午後5時まで、預かり保育をしていますが、その時間近くになるともう暗くなってしまいますが、子どもたちは、お部屋でブロックをしたり、好きな遊びに集中しています。
普段は二人の先生が担当していますが、週に2,3回は名古屋柳城短期大学専攻科の学生が、来てくれるので、子どもたちも喜んでいます。
他の学年の子どもたちとも遊べるので、お互い刺激を受けたり、お世話をしたりする姿も見られます。
たくさん遊んで、この「なでしこ組」を楽しんで欲しいなあと思っています。(なでしこ組担任)

夏休みの預かり保育

2012年8月22日 水曜日

夏休みのひまわり保育(自由参加)に出席した子どもたちの半数は、夕方5時までの預かり保育をしました。
ひまわり保育でプールに入り、いっぱい遊んだ子どもたちは、お弁当を食べた後は眠くなるようです。
体を横にして、テープから流れる静かな曲を聞きながら、スヤスヤと寝入ってしまう子どももいました。
今日はとても暑かったので、広い遊戯室で遊びました。
新聞紙遊び、積木、ブロック等を友だちと一緒に協力して作ったり、年長児が小さいクラスの友だちの面倒をみたり、異年齢の交わりの良さが、この預かり保育で感じます。(預かり保育なでしこ組担任)