‘たんぽぽ組’ カテゴリーのアーカイブ

たんぽぽ組 音遊び

2016年6月6日 月曜日

今日は、未就園児とお母さんのクラス、たんぽぽ組がありました。このクラスは、子育て支援として、2歳から幼稚園に入る前のお子さんとお母さんのクラスです。同じような年齢の子どもたちが幼稚園でのひと時を一緒に過ごし、お母さんたちが子育ての悩みを分かち合ったりします。電話での事前予約で、もう何回もいらして下さってる親子や、初めての親子や、毎回違う顔ぶれで行われます。今日は、「音遊び」ということで、子どもたちの大好きな音の出る楽器や、手作りのマラカスなどで、楽しみました。広い遊戯室では、巧技台も置いて、坂道を作って、「転がる」を楽しみました。おやつをいただいて、外でも遊んで楽しいひと時でした。そして今日は、東保健所から保健師さんにも来ていただいて、保健所を身近に感じ利用していただけるようお話くださいました。次回のたんぽぽ組は27日です。皆さんのご参加をお待ちしています。

たんぽぽ組

2016年5月9日 月曜日

今日は、今年度初めてのたんぽぽ組でした。4月はちょっと幼稚園の都合でお休みでしたので、今日は待ちに待ったで、17組もの親子の参加で大賑わいでした。雨で外では遊べなかったのですが、広い遊戯室でたくさん遊んで、おやつもいただいて帰りました。昨年度から参加してくださっている親子もいて、ちょっと会わないうちに、大きくなって、成長している姿に、担当の先生もびっくりでした。今年度も、いろいろな遊びをして楽しみます。どうぞ、ご参加ください。

たんぽぽ組でも

2015年11月30日 月曜日

2歳から就園前の親子教室のたんぽぽ組でも、今日はクリスマスの製作をしました。トイレットペーパーの芯に、緑の色紙を巻いたものを、お母さんと一緒にリボンに通してリースにしました。それぞれに飾りつけもして、お家に持ち帰りました。広い遊戯室、今日はあったかい光がさして、ぽっかぽかでした。これからの季節、お天気がいい日の遊戯室は最高です!

たんぽぽ組 ごろごろ転がって

2015年6月16日 火曜日

昨日のたんぽぽ組は、いろいろな運動遊びをしました。そして、今回は特別に、名古屋柳城短期大学から、水落先生という先生に来ていただいて、マットでごろごろ楽しく遊びました。先生は、体育学を専門とし、幼児に体育を指導する術や、いろいろな保育の実践を学生たちに教えてみえます。子どもが大好きな先生は、朝から子どもたちに囲まれていました。
柳城幼稚園では、附属園であることの利点を生かして、先生方の専門的な分野のアドバイスをいただきながら、日々の保育に励んでいます。

たんぽぽ組

2015年5月11日 月曜日

今日はたんぽぽ組で、9組の親子が参加してくれました。お母さんと一緒にいろいろ遊んで、楽しい時間を過ごしました。東保健所から保健師さんもきて下さって、おやつの後に、ご自分の経験から、子育てについてのアドバイスもしていただき、とても有意義なひとときでした。帰りには、爽やかな風の中、外でもたくさん遊びました。

親子教室 たんぽぽ組

2015年4月27日 月曜日

今日は、子育て支援の親子教室、たんぽぽ組です。2歳から入園前のお子さんの親子で過ごすクラスです。今年度の第一回目が、今日行われました。10組の親子、今日はお父さんの姿もありました。幼稚園に来たら、広い遊戯室で親子で遊んで、みんなで集まって手遊びやふれあい遊びを楽しんだり、おやつをいただいたりします。今日は子どもの日も近いので、親子でこいのぼりも作りました。お部屋でさよならしたら、園庭に出て遊んで解散です。同じ年頃のお子さんを持つお母さんの情報交換の場でもあります。毎月1回若しくは2回行います。電話で申し込んで下さい。待っています。

朝の園庭遊び

2014年1月22日 水曜日

今朝も寒い朝でしたが、子どもたちの中には薄着で頑張っている子もいました。
先生が地面に描いた迷路の上を歩いたり、三輪車に乗って、白くなったタイヤを見て、年中組の女の子の「わぁ~、ロールケーキみたい!」との発言に、近くを通られた保護者の方も「なるほどね~」と笑っていました。
最近は、先生と氷おにをして走り回っている子どもが増えています。
寒さにまけないで元気に育って欲しいなあと思っています。   (年中組担任)

園外保育

2013年11月6日 水曜日

今日は、預かり保育の園外保育で近くの主税町公園に出かけました。
いつもと違う預かり保育のため、参加人数も33名 で、出発前の子どもたちは水筒を下げ、年長児は年少児と手をつないで歩いて行きますが、しっかりリードしてくれますので、たくましいです!
公園で子どもたちは、活発によく遊んでいました。
この良い時期に秋の自然にも触れて、たくさん遊ばせてあげたいなあと思いました。 (預かり保育担当職員)

リズムあそび(たんぽぽ組)

2013年4月30日 火曜日

今年度最初の「たんぽぽ組」を行いました。
担任の二人も初めての「たんぽぽ組」なので、お母さん方にお話をする時、ちょっと緊張してしまいました。
大型絵本を読んだり、お母さんの膝の上で ♪バスに乗ってゴーゴー♪ のCDに合わせて、体を揺すりながら、スキンシップをして、親子で笑顔いっぱいでしたが、もっとお母さんと動ける動作があっても良かったかなと思いました。
おやつをいただきながら、お母さん方がいろいろ子育てについて質問やお話をして下さったので、私たちはとてもうれしかったです!
お母さん方と笑顔で、何でも話せる関係になりたいなあと思っています。
次回は、5月9日(木)です。
皆さん、お気軽にお越し下さいね。
小さい子どもたちが、お母さんと一緒に楽しんでもらえるよう頑張ります!!(たんぽぽ組担任二人より)

未就園児クラス「たんぽぽ組」

2012年12月6日 木曜日

今日は、クリスマスの飾り物を作りました。
牛乳パックを利用した可愛い長ぐつをお母さんが作り、子どもたちはその長ぐつに、赤、黄、緑色などの丸いシールを貼りました。
子どもたちは、シールを貼ることは大好きなので、うれしそうにやっていました。
その後は、クリスマス会となり、サンタさん登場に皆びっくり!
ちょっと怖がって、お母さんにしがみついている子もいましたが、お菓子のプレゼントをもらって、喜んでいました。
今年のたんぽぽ組は、今日で最後になります。
寒くなってきましたが、風邪をひかないように気をつけて下さいね。
1月29日(火)にお会い出来る事を楽しみにしています!(たんぽぽ組担任二人より)