‘たんぽぽ組’ カテゴリーのアーカイブ

最後のお弁当

2019年3月13日 水曜日

今日はもうすぐ卒園する年長組の子どもたちの、最後のお弁当の日でした。
給食のない日に、毎週子どもたちはお母さんの手作りのお弁当を食べてきました。今日は、愛する我が子のために、お母さんたちもおおはりきりで大好物を所狭しと詰めてくれていました。中には、おかあさんからのメッセージカードやお手紙も入っていたりして・・・
忙しい朝の時間に、大切な我が子にしっかりと愛情を注いでくださっているお母さんの限りない愛を感じました。子どもたちにもその気持ちがしっかり伝わって、ひとくちひとくちしっかりと味わて食べていました。大好きなお母さんありがとう!

もうすぐ春?

2019年2月5日 火曜日

節分・立春を迎え、日差しも少しずつ柔らかく?なってきたような気がします。昨日今日と昼間は本当に暖かくて、園庭で遊ぶ子どもたちも、にこにこ穏やかに過ごしています。
ふと見ると、園庭の枝垂れ梅は、かわいらしいピンクの小花をほころばせていました。いつの間にかこんな季節に・・と思って園庭をくるっとひとまわりすると、秋の終わりに植えたちゅうりっぷの球根も、プランターの中で小さな芽を出していました。子どもたちが思い思いに植えた球根ですが、ちゃんと土の中でその命を育んでいたのですね。かわいらしい花の咲く日が楽しみです。

楽しいね

2018年10月30日 火曜日

昨日は、久しぶりのたんぽぽ組が行われました。あたたかい日差しの中、広い遊戯室はぽかぽかでした。運動会で作った入場門のやしの木や、日曜日に行われたバザーの装飾、海の生き物たちを使って、身体を動かして遊びました。17組もの親子が参加してくださり、たんぽぽ組は大人気です。これからちょっと寒くなる季節。幼稚園のあたたかい遊戯室で遊びませんか?

たんぽぽ組おおにぎわい

2018年9月10日 月曜日

今日は、たんぽぽ組が行われました。入園を控えた親子が沢山参加してくれました。
土曜日に行われた入園説明会も、たくさんの方がご参加くださり、幼稚園についていろいろ関心をもってくださっていて感謝です。
今日は、新聞ポンポンボールを作って遊びました。新聞をボールのように丸めて、カラーポリ袋で包んで、ゴムをつけて、ヨーヨーのようについて遊びます。広い遊戯室も、今日はお友だちでいっぱいになりました。
あいにくの雨で外では遊べませんでしたが、楽しいひとときとなりました。

たんぽぽ組おおにぎわい

2018年7月9日 月曜日

今日は、先週までの天気とうってかわって、とってもいいお天気になりました。未就園児親子のたんぽぽ組は、大賑わいでした。なんと21組ものお友だちが参加してくださいました。
広い遊戯室で遊んだ後は、ベランダで水遊びを行いました。ちょっと手狭でしたが、水車や水鉄砲や、冷たいお水の感触を味わって、楽しいひとときを過ごしました。

ふうせん楽しいね

2018年5月28日 月曜日

今日は、未就園児の親子教室、「たんぽぽ組」が行われました。園児の妹や弟、ちゅうりっぷ組のお友だち、初めて幼稚園に遊びに来てくれたお友だち。たくさんの子どもたちと保護者の方で、楽しいひとときを過ごしました。今日は、ふうせんを使って、遊びました。色とりどりのお好みの色のふうせんをもらって、ふんわりふんわり追いかけて遊びました。おやつを食べて、園庭でも遊んで、楽しい時間はあっという間でした。

積木遊び

2018年4月24日 火曜日

今日は、今年度最初の積み木遊びを行いました。最初に戻って「球」から始めました。ころころ転がる「球」は楽しくて、どこまでもどこまでもころがっていきます。板で作った坂道をころがして、積み木でコースを作ってコリントゲームのようになりました。床にも積み木で思い思いのコースを作って楽しい積み木遊びはおしまいです。お片付けもみんなで協力して行いました。

元気いっぱい

2018年4月19日 木曜日

今日も、爽やかな青空の下、子どもたちは元気いっぱい幼稚園に登園してきました。まだ、ちょっと朝の別れが寂しいお友だちも、幼稚園で遊んでいるうちに、どんどん笑顔になっていきます。
たくさん遊んだあとは、みんなで片付けをして、園庭に並んで「リズム体操」です。楽しい曲をいろいろかけて、年長組の子どもたちがお手本で前に出て踊ってくれます。そして、お部屋に戻ったらそれぞれクラスで礼拝をして、いろいろな活動を行います。
今日は年中組では、「こいのぼりの製作」をしました。紙テープをちぎってうろこに見立て、目玉をつけて完成です。「あれ?そっちってしっぽ?」(あ~あ口にみえたんだよね。それもかわいいね。)思い思いのこいのぼりが出来ました。

新入園児も

2018年4月18日 水曜日

今日から、体操が始まりました。赤組さんは、初めての体操です。マットを基地に、立ったり座ったり、走ったりと、身体の動きを学びます。広い遊戯室は嬉しくて、体操の先生と元気に行いました。その後は、新入園児も今日からお弁当でした。入園から一週間余り、ちょっと慣れるまで、午前保育でおやつを食べて一足先に帰っていた子どもたちも、みんな揃ってお弁当です。お家の方の作って下さったお弁当を美味しく頂いて、午後も元気に遊んで帰りました。

たんぽぽ組も始まりました

2018年4月16日 月曜日

今日は、今年度最初の「たんぽぽ組」が行われました。あたたかい穏やかなお天気に誘われて、10組の親子が参加してくださいました。幼稚園入園前の2歳児からの親子が、幼稚園でのひとときを過ごします。同じくらいの年齢の子どもたちとお母さんが集まって、「うちも一緒よ」、と子育ての苦労を分かち合ったり、遊戯室や園庭でのんびり遊んで、おやつをいただいたりして、楽しい時間を過ごします。園に通う親子と公園出会って、今日のたんぽぽ組に来て下さった方もみえました。もっともっとお友だちの輪が広がりますように。