‘たんぽぽ組’ カテゴリーのアーカイブ

久しぶりのたんぽぽ組

2021年10月22日 金曜日

今日は久しぶりのたんぽぽ組を行いました。コロナ禍で中止にしたりとなかなか例年通りには開催できませんでした。来年度からの満三歳入園を考えている参加者がほとんどで、既に幼稚園選びは始まっているようです。会が終わってからも園庭でゆったり遊んでいかれたり楽しそうに過ごしていかれました。

思わず楽しくって乱入~

2021年6月29日 火曜日

今日は久しぶりにたんぽぽ組が開催されました。マルコ教会ホールで親子で楽しく過ごしました。
そんな中、園庭では園児たちが水遊びの真っ最中。その様子を羨ましそうにいつも眺めていたというお友達。あんまり楽しそうで思わず一緒にばしゃばしゃばしゃと乱入していきました。
お天気になった園庭に水しぶきが眩しく輝いて、とても心地よさそうでした。

たんぽぽ組大人気

2020年6月29日 月曜日

今日は、今年度最初のたんぽぽ組(2歳児の親子教室)を行いました。昨年度3月からずっと中止で、ようやく今日行うことができました。
でも、感染予防で密を避けるため、10組限定で行っているので、予約が取りにくく、キャンセル待ち状態になってしまっています。急遽7月後半と8月に設定日を設けることにしましたが、それでもどんどん予約で埋まってしまいます。
たんぽぽ組は、来年度の入園に向けて幼稚園探しも兼ねて皆さん参加されるので、人気の交流の場となっています。例年ですと20組以上にもなり大賑わいですが、今年はちょっとそうはいかないので、ご迷惑をかけています。
おやつもいただきますが、今はおみやげにしてお家で食べていただくことにしています。先日のマミークラスでは、もらったらすぐにでも食べたいのが子どもたちですので、なだめるのに大変でした。なので、今日は、外から見えないように袋に入れてお土産状態にしました。先生たちの工夫で、今日は事なきを得ました。
早く落ち着いていつものように賑やかに集まれるといいですね。

楽しいお店屋さんごっこ

2020年2月17日 月曜日

今日は久しぶりのたんぽぽ組が行われました。
本日のメインはお店屋さんごっこ。年中黄組がお店屋さんになって、あちらこちらで売り買いが始まりました。お家の方と一緒に、銀行でもらったお金を持ってお買い物。それぞれお気に入りのお店をめぐってはお気に入りの品を買い求めていました。日頃お家の方と出かけたスーパーなどのお店での様子をうかがわせるような場面もあって、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
お店屋さんになってくれた黄組さんにとっても、楽しい楽しい時間になりました。

最後のお弁当

2019年3月13日 水曜日

今日はもうすぐ卒園する年長組の子どもたちの、最後のお弁当の日でした。
給食のない日に、毎週子どもたちはお母さんの手作りのお弁当を食べてきました。今日は、愛する我が子のために、お母さんたちもおおはりきりで大好物を所狭しと詰めてくれていました。中には、おかあさんからのメッセージカードやお手紙も入っていたりして・・・
忙しい朝の時間に、大切な我が子にしっかりと愛情を注いでくださっているお母さんの限りない愛を感じました。子どもたちにもその気持ちがしっかり伝わって、ひとくちひとくちしっかりと味わて食べていました。大好きなお母さんありがとう!

もうすぐ春?

2019年2月5日 火曜日

節分・立春を迎え、日差しも少しずつ柔らかく?なってきたような気がします。昨日今日と昼間は本当に暖かくて、園庭で遊ぶ子どもたちも、にこにこ穏やかに過ごしています。
ふと見ると、園庭の枝垂れ梅は、かわいらしいピンクの小花をほころばせていました。いつの間にかこんな季節に・・と思って園庭をくるっとひとまわりすると、秋の終わりに植えたちゅうりっぷの球根も、プランターの中で小さな芽を出していました。子どもたちが思い思いに植えた球根ですが、ちゃんと土の中でその命を育んでいたのですね。かわいらしい花の咲く日が楽しみです。

楽しいね

2018年10月30日 火曜日

昨日は、久しぶりのたんぽぽ組が行われました。あたたかい日差しの中、広い遊戯室はぽかぽかでした。運動会で作った入場門のやしの木や、日曜日に行われたバザーの装飾、海の生き物たちを使って、身体を動かして遊びました。17組もの親子が参加してくださり、たんぽぽ組は大人気です。これからちょっと寒くなる季節。幼稚園のあたたかい遊戯室で遊びませんか?

たんぽぽ組おおにぎわい

2018年9月10日 月曜日

今日は、たんぽぽ組が行われました。入園を控えた親子が沢山参加してくれました。
土曜日に行われた入園説明会も、たくさんの方がご参加くださり、幼稚園についていろいろ関心をもってくださっていて感謝です。
今日は、新聞ポンポンボールを作って遊びました。新聞をボールのように丸めて、カラーポリ袋で包んで、ゴムをつけて、ヨーヨーのようについて遊びます。広い遊戯室も、今日はお友だちでいっぱいになりました。
あいにくの雨で外では遊べませんでしたが、楽しいひとときとなりました。

たんぽぽ組おおにぎわい

2018年7月9日 月曜日

今日は、先週までの天気とうってかわって、とってもいいお天気になりました。未就園児親子のたんぽぽ組は、大賑わいでした。なんと21組ものお友だちが参加してくださいました。
広い遊戯室で遊んだ後は、ベランダで水遊びを行いました。ちょっと手狭でしたが、水車や水鉄砲や、冷たいお水の感触を味わって、楽しいひとときを過ごしました。

ふうせん楽しいね

2018年5月28日 月曜日

今日は、未就園児の親子教室、「たんぽぽ組」が行われました。園児の妹や弟、ちゅうりっぷ組のお友だち、初めて幼稚園に遊びに来てくれたお友だち。たくさんの子どもたちと保護者の方で、楽しいひとときを過ごしました。今日は、ふうせんを使って、遊びました。色とりどりのお好みの色のふうせんをもらって、ふんわりふんわり追いかけて遊びました。おやつを食べて、園庭でも遊んで、楽しい時間はあっという間でした。