‘たんぽぽ組’ カテゴリーのアーカイブ

たんぽぽ組おおにぎわい

2018年7月9日 月曜日

今日は、先週までの天気とうってかわって、とってもいいお天気になりました。未就園児親子のたんぽぽ組は、大賑わいでした。なんと21組ものお友だちが参加してくださいました。
広い遊戯室で遊んだ後は、ベランダで水遊びを行いました。ちょっと手狭でしたが、水車や水鉄砲や、冷たいお水の感触を味わって、楽しいひとときを過ごしました。

ふうせん楽しいね

2018年5月28日 月曜日

今日は、未就園児の親子教室、「たんぽぽ組」が行われました。園児の妹や弟、ちゅうりっぷ組のお友だち、初めて幼稚園に遊びに来てくれたお友だち。たくさんの子どもたちと保護者の方で、楽しいひとときを過ごしました。今日は、ふうせんを使って、遊びました。色とりどりのお好みの色のふうせんをもらって、ふんわりふんわり追いかけて遊びました。おやつを食べて、園庭でも遊んで、楽しい時間はあっという間でした。

積木遊び

2018年4月24日 火曜日

今日は、今年度最初の積み木遊びを行いました。最初に戻って「球」から始めました。ころころ転がる「球」は楽しくて、どこまでもどこまでもころがっていきます。板で作った坂道をころがして、積み木でコースを作ってコリントゲームのようになりました。床にも積み木で思い思いのコースを作って楽しい積み木遊びはおしまいです。お片付けもみんなで協力して行いました。

元気いっぱい

2018年4月19日 木曜日

今日も、爽やかな青空の下、子どもたちは元気いっぱい幼稚園に登園してきました。まだ、ちょっと朝の別れが寂しいお友だちも、幼稚園で遊んでいるうちに、どんどん笑顔になっていきます。
たくさん遊んだあとは、みんなで片付けをして、園庭に並んで「リズム体操」です。楽しい曲をいろいろかけて、年長組の子どもたちがお手本で前に出て踊ってくれます。そして、お部屋に戻ったらそれぞれクラスで礼拝をして、いろいろな活動を行います。
今日は年中組では、「こいのぼりの製作」をしました。紙テープをちぎってうろこに見立て、目玉をつけて完成です。「あれ?そっちってしっぽ?」(あ~あ口にみえたんだよね。それもかわいいね。)思い思いのこいのぼりが出来ました。

新入園児も

2018年4月18日 水曜日

今日から、体操が始まりました。赤組さんは、初めての体操です。マットを基地に、立ったり座ったり、走ったりと、身体の動きを学びます。広い遊戯室は嬉しくて、体操の先生と元気に行いました。その後は、新入園児も今日からお弁当でした。入園から一週間余り、ちょっと慣れるまで、午前保育でおやつを食べて一足先に帰っていた子どもたちも、みんな揃ってお弁当です。お家の方の作って下さったお弁当を美味しく頂いて、午後も元気に遊んで帰りました。

たんぽぽ組も始まりました

2018年4月16日 月曜日

今日は、今年度最初の「たんぽぽ組」が行われました。あたたかい穏やかなお天気に誘われて、10組の親子が参加してくださいました。幼稚園入園前の2歳児からの親子が、幼稚園でのひとときを過ごします。同じくらいの年齢の子どもたちとお母さんが集まって、「うちも一緒よ」、と子育ての苦労を分かち合ったり、遊戯室や園庭でのんびり遊んで、おやつをいただいたりして、楽しい時間を過ごします。園に通う親子と公園出会って、今日のたんぽぽ組に来て下さった方もみえました。もっともっとお友だちの輪が広がりますように。

年中組さんも

2018年4月12日 木曜日

年中組さんは、この春またお友だちが増えました。さらに賑やかになったお部屋で、今日もみんなで礼拝をしました。楽しい手遊びをして、お祈りして、新しいお友だちも少しずつ幼稚園に慣れていきます。昨日は、園庭探検。そして今日は、園内探検をしました。先生が手作りしたマイクを手に、バスガイドさながらに楽しく園内を案内します。さあ、今日は嬉しい給食です。みんなおなかいっぱい食べようね。

年長組さんと一緒に

2018年4月12日 木曜日

昨日から、新入園児も揃っての保育が始まりました。ちょっぴり不安で朝は泣いていた新入園の子どもたちも、今日は泣かないで、遊ぶこともできました。みんな揃ってから、年少組さんは、年長組のお兄さんお姉さんと一緒に、園庭の探検をしました。アスレチック遊具の使い方や、ブランコの乗り方など、幼稚園でのきまりを聞きました。やさしい年長組さんに手をつないでもらって、上手に探検できました。

2018年度入園式

2018年4月10日 火曜日

あたたかな春の光に包まれて、今日は、2018年度第117回入園式を行いました。お父さんお母さんが卒園生であったり、おじいさんおばあさんが卒園生であったりと、長い長い歴史に支えられて、柳城幼稚園は今年度創立119周年目を迎えました。これから始まる園生活、子どもたちの健やかな成長のために、職員一同励んで参ります。さあ、明日からは、在園児も一緒に賑やかな毎日が始まります。

2018年度始業式

2018年4月9日 月曜日

今日から子どもたちを迎えて、2018年度の保育がスタートしました。久しぶりに会った子どもたちは、ひとつずつ大きくなった喜びと自信で、輝いていました。まず、教会で神さまにお祈りしてから全てが始まります。新しい部屋、新しい先生、そしてお友だち。どんな一年が待っているのでしょうか。楽しみですね。