‘2008年度’ カテゴリーのアーカイブ

3月のたんぽぽ組

2009年3月19日 木曜日

3月のたんぽぽ今年度最後のたんぽぽぐみは、お母さんと一緒にふれあい遊びやフープ遊びをして楽しみました。
大好きなお母さんと「1本橋コチョコチョ…」と歌いながらやると子どもたちも大喜び。
子どもたちは体を動かすのも大好きです。
来年度は5月28日(木コース)29日(金コース)から始ります。2歳になっているお子様はどなたでも入会できますから遊びにいらして下さい。

2月のたんぽぽ組

2009年2月28日 土曜日

ハッポースチロールのトレイにクレヨンで絵を描き、チラシを巻いて持ち手を作り、トレイにくっつけて出来上がり。 羽子板(?)のようにして風船をポンポンつきます。親子で一緒に楽しんだり、中には「うちの子、はまっちゃってます。」 と夢中になっている子もいました。簡単にでき楽しめた遊びで好評でした。

1月のたんぽぽ組

2009年1月31日 土曜日

1月のお誕生会では、みんなで紙芝居を見ました。 その後、お母さんやお友達と一緒に粘土遊びをしました。初めて粘土に触った子もいましたが粘土の感触を味わいながらお団子やヘビ等、色々な物を作っていました。 日だまりの遊戯室でほっこりしたひとときを過ごしました。

12月のたんぽぽ組

2008年12月19日 金曜日

12月のお友だちのお誕生会をした後に製作をしました。「今日は、クリスマスのリースを作りましょう」と伝えるとお母さんたちは「わぁー」と歓声をあげられました。
色紙を何回か折って、はさみで切って広げるとリースの形になります。そのあと、子どもたちと一緒に飾りをつけて、素敵なリースが完成しました。

11月のたんぽぽ組

2008年11月30日 日曜日

子ども達は、体を動かすのが大好きです。ピアノに合わせてお母さんと一緒に歩いたり、走ったり、フープを使ってゲームを したり、どの子も歓声をあげてやっていました。

10月のたんぽぽ組

2008年10月31日 金曜日

幼稚園の運動会のかけっこに沢山参加して頂き、中には「もっと、うんどうかいやりたかった。」という子ども達の声も聞かれたほどでした。
早速、10月のたんぽぽ組の日に、ダンス、かけっこ、玉いれのミニ運動会を親子で楽しんでもらいました。

9月のたんぽぽ組

2008年9月30日 火曜日

暑い夏休みも終わって今日からたんぽぽぐみも2学期が始りました。みんなは、大きくなったように感じられました。
お母さんに折紙で「空飛ぶ魚」を折って飛ばしてみました。意外な飛びかたにお母様方が驚き喜んでいました。

7月のたんぽぽ組

2008年7月31日 木曜日

大勢のお母様方がお子様を連れてたんぽぽぐみに遊びに来て下さっています。
親子あそびをしたり、お誕生会をしたり、その後広い園庭で思い切り遊びます。
お母様方の会話も弾みお友だちもできているようです。

6月のたんぽぽ組

2008年6月30日 月曜日

先月に続き今月はお父さんのプレゼントを作りました。お母さんと一緒にかえるを折ってペンダントにしました。
お父さんへのメッセージカードもかえるのお腹に入れました。どんなメッセージを書いたかな?

5月のたんぽぽ組

2008年5月31日 土曜日

今年も親子教室の「たんぽぽくみ」がスタートしました。
お母さんの手型と子どもの手型と切り取って、一緒に母の日のプレゼントを作りました。