‘日常の風景’ カテゴリーのアーカイブ

降園時間

2013年9月24日 火曜日

降園時間は、各クラス15分ずつの差を設け、駐車場が混まないように配慮していますが、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子どもたちは、上の子どもさんの降園時間に合わせて一緒に帰ります。
待っている間は、絵本のコーナーで 先生に本を読んでもらって待っています。
待っている子どもたちも、うれしそうです。(主任)

春の日

2013年3月19日 火曜日

気温がどんどん上がって、暖かな春の日を感じました。 園庭の大きな桜の木の蕾も膨らんできました。 このような日が続くと入園式の日は、桜が散ってしまうのでは・・・とちょっと心配です。 年少組の子どもたちの遊びも活発になり、今日も、アスレチックの上に上り、お友だちの名前を呼んだり、楽しんでいます。 仲間になって遊ぶことの楽しさを体験し、遊びの時間が充実してきています。(年少組担任)

朝の園庭遊び

2013年3月1日 金曜日

今日も、子どもたちは朝から園庭で元気に遊んでいます。
在園児の弟妹も園児たちが教室に入るまでは、一緒に遊ぶことができます。
子どもたちは、小さい子を三輪車の後ろに乗せてあげたり、手を引いてお世話をしています。
男の子たちは、どちらかと言うと自分の遊びに夢中で、女の子の方が、小さい子どもへ声をかけたり、やさしく接しています。
小さい子を三輪車に乗せている時は、速さもいつもよりゆっくり目で、ちゃんと考えているのですね。
このような時間が子どもたちの優しい気持ちを育てる機会にもなっていますし、お母さん方も、たくさんの子どもたちが遊んでいる様子を笑顔で見守っています。
私も子どもたちの遊びを見ているだけで、何とも言えない幸せな気分になってきます。(園長)

絵本のへや

2010年10月1日 金曜日

絵本のへやは、床に丸い穴があります。
この中に入って、腰掛けて絵本を読んだり、穴の中に友だちと寝転んでふざけあったり、「露天風呂だ~」と言っている子どももいました。
好奇心がいっぱいの子どもたちは狭いところや、変わったところが大好きです。
「幼稚園で化石を見つけたよ!」と言って、土の付いた石を大事そうに持って来て見せてくれた男の子がいました。
子どもたちは、体は小さいですが、周りのことを良く見ていて、大人でも見逃してしまうようなことでも、目と心で捕らえています。(園長)

夏休み「ひまわり保育」

2010年8月16日 月曜日

今日から10日間、午前中に行う「ひまわり保育」がスタートしました。
長い夏休みの間、子どもたちが外で元気に遊んだり、プールに入ったりして、お友だちとの交わりを深めることを願い、今年度から取り組みました。
今日は21名の子どもたちが出席しました。
皆でプールに入って、気持ちよさそうでした。
高校生も体験学習でたくさん遊んでくれるので、子どもたちは喜んでいました。
プールから出たあとは、皆でゴロンと横になって休息をとりました。
久しぶりに友だちと会って、園庭で育てた真っ赤なミニトマトを食べて楽しい日を過ごしました。(年少組担任)

プール遊び(年少組)

2010年7月8日 木曜日

10時30分からは年少組のプールの時間です。
二人担任なので、一人の先生が、子どもたちと一緒にプールに入り、水をかけたり、かけられてりして楽しみました。
見学の子どもたちも、園庭で水を運んだり、水鉄砲をしてうれしそうです。
もう一人の担任がホースから水をまき、子どもたちも、負けまいとジョウロの水を先生に向けて大騒ぎしていました。
今日のように暑い日は、プールあそびは気持ちが良く、子どもたちの大好きな時間です。(年少組担任)

雨の中の登園

2010年6月23日 水曜日

登園時の8時半ごろは、雨が強く降っていて正門前はまるで川のように流れていました。
傘をさして、長靴をはいて、子どもたちは「雨の日もまた楽し~い!」の気分なのでしょう。
うんていの近くでは、3人の女の子たちが、水たまりにジャブジャブ入って遊んでいて、なかなかお部屋へ行こうとはしませんでした。
車で登園してきた女の子は「あのね、車が雨飛ばしちゃった!」とうれしそうに話してくれました。
雨の日をこんなに楽しめるなんて、子どもっていいなあと思いました。(園長)

帰りの仕度(年中組)

2010年6月7日 月曜日

帰りの仕度をして、待っているところです。
仕度がのんびりしていて、なかなかできない子どももいます。
「早く、早く!」と言ってせかせるのではなく、その子どもが気がつくような言葉掛けをしています。
今日は♪あたま、かた、ひざポン ひざポン~手は~お友だちの肩♪の歌に合わせて、いろいろな動作をしながら、待っていました。
(年中組担任)

英語あそび(年長組)

2010年4月30日 金曜日

今日はカナダの方が見えて、30分ほど英語で遊びました。
自分の名前を言って握手したり、歌いながら動作を付けて楽しそうでした。
初めはおとなしかった子どもたちも、次第にテンションも上がり、子どもたちの笑い声も大きくなり、カードを見ながら英語をまねていました。
いつもと違った体験ができた楽しい日となりました。(年長組担任)

製作、ピザ作り

2010年4月20日 火曜日

円形の色画用紙をピザの生地にして、その上に、四角い小さな色紙をのり付けして、おいしそうなピザを作りました。
色紙の赤はトマト、緑色はピーマンと子どもたちはピザのことも良く知っていました。
出来上がったピザを皆で食べるマネをして遊びました。
「先生~!食べて~」と子どもたちに呼ばれて、私もお腹いっぱいピザをいただきました。(年少組担任)