‘さいきんのできごと’ カテゴリーのアーカイブ

いちょうの木で

2018年12月12日 水曜日

ペイジェントの衣装合わせの午後、午前中のちょっと緊張感から開放されて、子どもたちは元気いっぱい外で遊びました。
今年は遅くに色づいたいちょうの木の葉が、ちょっと強めの風に、黄金色の雪の様にはらはらと舞い落ちて、園庭をじゅうたんの様に敷き詰めていました。子どもたちは、きれいな青空を見上げながら、舞い落ちるいちょうの葉に戯れて遊んでいました。
そんな子どもたちの様子を見た先生たちが、大きなビニール袋に葉っぱを集める競争を仕掛けると、子どもたちは運動会の様な勢いで、大はしゃぎでいちょうの葉を集めていました。思い切り発散して楽しんだ後、部屋に戻って帰りの支度をしている間に、またまた意地悪な北風がいちょうの葉を落とし、園庭はあっと言う間にもとのもくあみ?でした。

ちゅうりっぷ組のクリスマス会

2018年12月12日 水曜日

今日は、ちゅうりっぷ組でもクリスマス会が行われました。お母さんと一緒に過ごすちゅうりっぷ組は新鮮で、子どもたちの日常の生活をご一緒いただきながら、製作をしたり、おやつを食べたりしました。帰りの支度では、自分でタオルをたたんでいる姿に驚かれ、「先生がたたんでくださっているのだと・・・」との声も聞かれました。まだ小さなちゅうりっぷ組の子どもたち、お母さんの手を離れ、けなげに一生懸命がんばっています。

キャロリング

2018年12月7日 金曜日

今日は、市政資料館で年長青組のキャロリングを行いました。
今年初めての場所でどきどきでしたが、子どもたちの笑顔と一生懸命な演奏で、心も和みました。本当に立派な建物で声も音も響き、保護者の方始め一般の方にも聞いて頂けて、とても素敵なひとときとなりました。
来年も是非と先方の方に言っていただけ、ほっとしました。いろいろな配慮をしてくださった市政資料館の方々には本当に感謝です。ありがとうございました!
緊張感も解けて、こちらも安心した子どもたちの帰り道は、とっても元気でした。公園にいる猫たちに声をかけ、うきうきちょっと賑やかに園に戻ってきました。その後も、給食を食べて、衣装の試着をして、午後は来週末に迫ったクリスマス礼拝・ペイジェント・祝会に向けて練習もして、ちょっと忙しい子どもたちでした。

キャロリングリハーサル

2018年12月5日 水曜日

今日は、年長青組が市政資料館に出かけ、今週金曜日に行うキャロリングのリハーサルを行いました。例年、名古屋柳城短期大学のチャペル、御器所にある名古屋聖マタイ教会での短大の礼拝で行っていたキャロリングですが、今年度は時間が合わず、どこかで出来ないかなぁと思っていた矢先、縁あって幼稚園のすぐ近くの市政資料館で行う運びとなりました。厳かで立派な建物に圧倒されそうな私たちですが、屈託のない子どもたちの元気な歌声が、建物中に響き渡っていました。

クリスマスツリー飾ったよ

2018年11月30日 金曜日

幼稚園で今週から始まったアドベント。玄関にはツリーも飾りました。最初は、ちょっぴり寂しいツリーでしたが、今日ようやくみんなで飾りをつけることが出来ました。それぞれのクラスの子どもたちが、自分たちで好きな飾りを選んで、ひとつずつ飾っていきました。最後に電飾をまとったら、素敵なツリーに仕上がりました。少しずつ少しずつクリスマスに近づいていくようです。

球根植えたよ

2018年11月28日 水曜日

今日は、年中組がプランターにちゅうりっぷの球根を植えました。先生から話を聞いて、くっつかないように間をあけて上手に植えていました。春、みんなが年長組になる頃には、きっと色とりどりのきれいな花を咲かせてくれることでしょう。楽しみですね。

積木遊び

2018年11月27日 火曜日

今日は満三歳児クラス桃組と年少赤組が、積み木遊びをしました。いつもはお部屋で先生と遊んでいる積み木ですが、今日は積木の先生と行いました。
クリスマスが近づいてきたので、クリスマスの絵本を読んでいただいて、サンタさんとお家を作りました。子どもたちのイメージは豊かに膨らみ、ベットを作ったり煙突を作ったりと、夢の世界は広がりました。ところどころにサンタさんの人形や、積み木をリボンで結んでプレゼントに見立てたり、大好きなクリスマスへの期待がますます膨らんだようです。

アドベント礼拝

2018年11月26日 月曜日

もうすぐ12月。教会では来週からクリスマスの準備の季節に入ります。幼稚園では一足早く今週から、クリスマスの準備アドベントが始まりました。
今日は、1本目のろうそくに灯りをともして、アドベント礼拝を教会で行いました。アドベント、イエス様を探しに出かける冒険の旅が始まります。チャプレンからお話を聞いて、子どもたちの興味が広がりました。
お部屋に戻ってから、献金袋の製作をしたり、歌の練習をしたり、少しずつクリスマスへ向けての準備が進んでいきます。

卒園記念の植樹

2018年11月20日 火曜日

今日は年長組の子どもたちが、園庭の花壇に卒園記念のブルーベリーの木を植えました。庭師さんに指導していただいて、穴を掘って、土を肥料と混ぜたりするところから教えていただきました。植えられた木に、みんなで順にそっと土をかけて、最後にお水もあげました。みんなが卒園して、夏になる頃には美味しいブルーベリーがなりますように・・・

収穫感謝祭

2018年11月19日 月曜日

今日は、収穫感謝礼拝を行いました。子どもたちがそれぞれ感謝の捧げものを持ってきて、みんなでお祈りをしました。午後には、年長組がその捧げものの野菜や果物を、お世話になっている交番や郵便局などに持ってごあいさつに行きました。野菜や果物を育てて下さる神さま、そして農家の方々、いつもみんなの為に働いてくださるおまわりさんや郵便局の方々、本当にありがとうございます。