‘さいきんのできごと’ カテゴリーのアーカイブ

母の日参観

2018年5月12日 土曜日

今日は、母の日参観を行いました。お部屋で礼拝をしたり、楽しいふれあい遊びをして楽しみました。また、それぞれ子どもたちが心をこめて作ったプレゼントをして、楽しい時間はあっという間でした。子どもたちの成長した姿に、涙を見せてくれたお母さんたちでした。

あさがおの種まき

2018年5月1日 火曜日

今日は、名古屋市の環境局大気環境対策課の方々の指導の下、年長組が「あさがおの種まき」をしました。子どもたちは、大気汚染を緩和する為に、あさがおを育てて少しでも空気をきれいにとの体験をします。一粒ずつ種をいただいて、プランターに指で穴を開けて、大切に大切に植えました。今度来るときに、ちゃんと芽が出てるように、「お世話してね」とそのお仕事を託されました。

きれいだね

2018年5月1日 火曜日

 連休前半の明けた今朝、出勤すると目に飛び込んできたのは、色鮮やかに咲き誇る園庭の花壇の花々でした。
冬の終わりの頃から、花壇の土をきれいに耕し、肥料を与えて、子どもたちと一緒に苗を植えて、丹精込めて育ててきました。そのリードをとってくれたのは、幼稚園の自称園芸部の先生です。その先生は、本当に花が好きで、いつも率先して花の世話をこつこつとしてくれています。
きれいな花を咲かせるためには、まず土壌から。私たちの保育の仕事も、子どもたちの花を咲かせるために、その根っこを育てるための土壌作りを行うのですね。

お誕生会

2018年4月27日 金曜日

昨日は、今年度初めてのお誕生会でした。
まず、教会でお誕生会の礼拝をして、チャプレンに祝福をいただき、お話を聞いてから、幼稚園に戻りました。引き続き、遊戯室でお祝いの会をしました。
いつもお世話になっているお母さんにお返しのプレゼントをしたり、お友だちからの歌のプレゼントをしてもらったり、先生たちからの楽しい劇のプレゼントを見たり、楽しい時間を過ごしました。
お楽しみの会の後は、大好きなお家の方と一緒にお昼ご飯も食べて、嬉しい一日はおしまいです。一年に一度の嬉しい楽しい一日です。

積木遊び

2018年4月24日 火曜日

今日は、今年度最初の積み木遊びを行いました。最初に戻って「球」から始めました。ころころ転がる「球」は楽しくて、どこまでもどこまでもころがっていきます。板で作った坂道をころがして、積み木でコースを作ってコリントゲームのようになりました。床にも積み木で思い思いのコースを作って楽しい積み木遊びはおしまいです。お片付けもみんなで協力して行いました。

元気いっぱい

2018年4月19日 木曜日

今日も、爽やかな青空の下、子どもたちは元気いっぱい幼稚園に登園してきました。まだ、ちょっと朝の別れが寂しいお友だちも、幼稚園で遊んでいるうちに、どんどん笑顔になっていきます。
たくさん遊んだあとは、みんなで片付けをして、園庭に並んで「リズム体操」です。楽しい曲をいろいろかけて、年長組の子どもたちがお手本で前に出て踊ってくれます。そして、お部屋に戻ったらそれぞれクラスで礼拝をして、いろいろな活動を行います。
今日は年中組では、「こいのぼりの製作」をしました。紙テープをちぎってうろこに見立て、目玉をつけて完成です。「あれ?そっちってしっぽ?」(あ~あ口にみえたんだよね。それもかわいいね。)思い思いのこいのぼりが出来ました。

新入園児も

2018年4月18日 水曜日

今日から、体操が始まりました。赤組さんは、初めての体操です。マットを基地に、立ったり座ったり、走ったりと、身体の動きを学びます。広い遊戯室は嬉しくて、体操の先生と元気に行いました。その後は、新入園児も今日からお弁当でした。入園から一週間余り、ちょっと慣れるまで、午前保育でおやつを食べて一足先に帰っていた子どもたちも、みんな揃ってお弁当です。お家の方の作って下さったお弁当を美味しく頂いて、午後も元気に遊んで帰りました。

たんぽぽ組も始まりました

2018年4月16日 月曜日

今日は、今年度最初の「たんぽぽ組」が行われました。あたたかい穏やかなお天気に誘われて、10組の親子が参加してくださいました。幼稚園入園前の2歳児からの親子が、幼稚園でのひとときを過ごします。同じくらいの年齢の子どもたちとお母さんが集まって、「うちも一緒よ」、と子育ての苦労を分かち合ったり、遊戯室や園庭でのんびり遊んで、おやつをいただいたりして、楽しい時間を過ごします。園に通う親子と公園出会って、今日のたんぽぽ組に来て下さった方もみえました。もっともっとお友だちの輪が広がりますように。

年中組さんも

2018年4月12日 木曜日

年中組さんは、この春またお友だちが増えました。さらに賑やかになったお部屋で、今日もみんなで礼拝をしました。楽しい手遊びをして、お祈りして、新しいお友だちも少しずつ幼稚園に慣れていきます。昨日は、園庭探検。そして今日は、園内探検をしました。先生が手作りしたマイクを手に、バスガイドさながらに楽しく園内を案内します。さあ、今日は嬉しい給食です。みんなおなかいっぱい食べようね。

年長組さんと一緒に

2018年4月12日 木曜日

昨日から、新入園児も揃っての保育が始まりました。ちょっぴり不安で朝は泣いていた新入園の子どもたちも、今日は泣かないで、遊ぶこともできました。みんな揃ってから、年少組さんは、年長組のお兄さんお姉さんと一緒に、園庭の探検をしました。アスレチック遊具の使い方や、ブランコの乗り方など、幼稚園でのきまりを聞きました。やさしい年長組さんに手をつないでもらって、上手に探検できました。