‘さいきんのできごと’ カテゴリーのアーカイブ

2019年度運動会

2019年10月20日 日曜日

昨日まで降っていた雨もあがり、グランドコンデションも整ったところで、本日無事に運動会を行うことが出来ました。
2学期に入って少しずつ、年長組は既に1学期から、練習を始めた運動会。最初はなかなか出来なかった技も、上手に出来るようになり、みんなで一緒にするから出来る事が増えていきました。年中組さんも難しかったトンネルが上手に出来るようになり、年少組さんもお兄さんお姉さんに憧れて楽しみながら練習してきました。一番小さな桃組さんも、たくさんのお客さんにちょっぴりびっくりしながらも、一生懸命なかわいい姿を見せてくれました。神さまに守られて、今日は子どもたちの素敵なところがいっぱい輝いた運動会になりました。
朝早くから、準備を手伝ってくださったお父さん方、長い時間応援をしてくださったお家の方々、本当にありがとうございました。

かっこいいね年長組さん

2019年10月16日 水曜日

今日は、今週末に迫った運動会の練習最後の総仕上げ、リハーサル第二弾を行いました。
開会式から始めて閉会式まで長い時間、満三桃組さんから年長青組さんまで揃っての練習です。
子どもたちのあこがれは何と言っても年長青組さん。組体操が始まると、みんなこぞって真似をします。こんな風に憧れて、やがて自分たちの番になった時には、期待とやる気で取り組んでいきます。
今年は早々に年少組の子どもたちが、あこがれの年長組さんの真似をしていました。思い起こせば4月当初から、年長組さんにはたくさんお世話になっていました。より身近に感じたお兄さんお姉さんなんでしょうね。

やってみたいな

2019年10月9日 水曜日

主税町公園での練習を終えた子どもたち、年少赤組さんが、体操の先生を捕まえて「おしえてください」って年長組の組立体操を教えてもらっていました。今年の赤組さんはとっても意欲的。見るもの全て興味津々で、なんでもやってみたい子どもたちです。

運動会リハーサル

2019年10月9日 水曜日

今日は、来週末の運動会に向けてリハーサルを行いました。
午前中の長い時間でしたが、青組から桃組まで、子どもたちは本当によく頑張りました。練習の前には幼稚園で、入場門を入れてみんな揃っての集合写真も撮りました。結構疲れたはずなのに、幼稚園に戻ってお弁当を食べたら、すぐさま元気モリモリ回復して、午後も園庭でひと遊びしました。エネルギッシュな子どもたち、羨ましい限りです。

今日はいっぱい遊ぼう

2019年10月7日 月曜日

週明けの今日は、運動会の練習はちょっとお休みして、のんびりゆったりじっくり遊びました。
園庭の各所では、子どもたちの発見や工夫や楽しい世界が繰り広げられました。
砂場で山を作って、上手にトンネルがつながったり、試行錯誤や工夫を繰り返しながら、失敗の果ての成功を得て、達成感を味わい、子どもたちの大切な学びの時間が広がりました。あっちでもこっちでも仲良く生活している色とりどりの帽子の異年齢の子どもたちが、ごくごく自然に交じり合って遊んでいました。
もっともっと遊んでいたかったけれど、給食を運んできて下さるおれんじやさんの車の到着で、一旦遊びは終了。午後も、それぞれのクラスで、疲れを知らない子どもたちは、元気いっぱい過ごしていました。

マミークラス

2019年10月7日 月曜日

今日はマミークラスが行われました。幼稚園の広い遊戯室で、2歳までの小さなお友だちとお母さんの憩いの場です。
今日は当初申し込みをいただいていた方々が体調を崩されたくさんお休みされて、ちょっと淋しい会となりました。
それでも、広くゆったりしたスペースでのんびり過ごしていただけ、担当教員もひとりひとりと丁寧にかかわることができて良かったと話してくれました。
季節の変わり目、いきなり涼しくなってきた気候に、皆さま気を付けてくださいね。

園庭開放

2019年9月28日 土曜日

今日は、久しぶりの園庭開放でした。曇天の中でしたが、16組の親子が遊びに来てくれました。今回は小さなお友だちがとても大勢参加してくれました。
先日の入園説明会でも、まだ2歳前のお子さんの親子が参加して下さったり、就園前早くから幼稚園選びに余念がないようです。
今年度はカレンダーや行事の都合で、例年より園庭開放の日程が少なくなっていて申し訳ないのですが、是非次の機会にいらしてください。
また、2歳までのお子さんとお母さんの「マミークラス」や、2歳から就園までの親子の「たんぽぽ組」にも足を運んでいただけたらと思っています。まっています!

給食試食会

2019年9月19日 木曜日

今日は、入園をお考えの未就園児の方の「給食試食会」を行いました。
幼稚園に給食を提供していただいている「おれんじやさん」の給食をいただき、その良さをわかって理解していただき入園を決める参考としていただく会です。
素材を大事に、季節の食材を用い、減農薬の美味しい野菜を使っての給食は子どもも大好きです。野菜が苦手な子どもたちも「おれんじやさん」の給食を食べているうちに、野菜が大好きになるという好評の給食です。
参加された保護者の方々は、その美味しさを充分味わっていただけたようでした。小さな子どもたちも、お家の方と一緒に美味しく食べていただきました。たくさんのお友だちとも楽しそうに、幼稚園でのひとときを過ごしていただきました。

交通安全教室

2019年9月17日 火曜日

今日は、毎年恒例となっている「交通安全教室」を行っていただきました。東警察署からおまわりさんと交通指導員の方々が大勢来て下さりました。子どもたちの為に、工夫を凝らし練習を重ねたマジックなどで、いのちを守る交通ルールを教えてくださいました。楽しくわかりやすくお話してくださり、子どもたちは興味津々、大切なお話を聞いていました。いのちを守る大切なルールしっかり守ろうね。

ふれあいデー

2019年9月14日 土曜日

今日は、「おじいちゃん・おばあちゃんふれあいデー」ということで、大好きなおじいちゃま・おばあちゃまに幼稚園に来ていただいて、楽しいひとときを過ごしました。
幸い昨日あたりから残暑が収まり、幼稚園に来ていただくにはとてもありがたい日でした。子どもたちは、ちょっと恥ずかしそうに、嬉しそうに登園して、いつもとはちょっと違った幼稚園の雰囲気に呑まれたり、いつも通り元気いっぱい楽しく過ごしたり様々でした。
いつものようにお祈りしたり、楽しいふれあい遊びをして、みんなで一生懸命作った小さなプレゼントもして、楽しい時間はあっという間でした。
遠方よりわざわざ来て下さったおじいちゃまおばあちゃまもいて、本当にありがとうございました。