‘さいきんのできごと’ カテゴリーのアーカイブ

お泊り保育 朝のおいのり

2017年7月21日 金曜日

昨夜はけっこう遅くまで寝付けなかった子どもたちも、今朝は朝からエンジン全開!なんでそんない元気?という位パワフルな 子どもたちでした。園庭で、チャプレンと朝の礼拝をして、体操の先生と朝のストレッチ体操をして、元気いっぱいおなかぺこぺこの子どもたちは、いざ、朝ごはんに突入~。まぁ朝から食べること食べること、これまたリクエストのおにぎりとお味噌汁でした。じゃけとゆかりのお好みおにぎりでを自分の手でにぎって食べました。お味噌汁もとっても美味しくて、何杯もおかわりしていました。あ~お腹いっぱい。お腹もいっぱいになったので、いつものように外遊びも楽しみました。

お泊り保育 キャンプファイヤー

2017年7月21日 金曜日

夕食の後のお楽しみは、キャンプファイヤです。チャプレンから火のお話を聞いたり、出し物をしたり、ゲームもして盛り上がりました。そして、最後のお楽しみは、何と言っても花火でした。噴火式花火を見て、大興奮。「先生あぶないよ~」と、みんなの為に一生懸命花火に点火してくれる先生たちを気遣ってやさしい声も飛び交っていました。花火が終わると「さっ、寝よっか」と抜群のタイミングの一声を発した子ども。ほんとに寝てくれる?・・・案の定、なかなか寝付かない子どもたちでした。

お泊り保育 晩ごはん

2017年7月21日 金曜日

お楽しみの晩ごはんは、これまたみんなのリクエストで決まったメニューを、みんなの大好きなおれんじやさんにお願いして運んでいただきました。みんなの大好物のからあげ、そしてフライドポテト、その上、チャーハン。チャーハン?ピラフで勘弁してもらって、大好きなものばっかりの晩ごはんになりました。今日は、特別!先生がコックさんのスタイルをしてみんなをレストランにご招待。年長組さんなので本当は自分でちゃんと運べるけれど、今日は先生たちが、ウエイトレスさんになってみんなの食事をサービスしました。レストランなので、ピアノの生演奏も・・・ちょっと濃い目のメニューの晩ごはんをお腹いっぱい食べました。

お泊り保育 かき氷屋さん

2017年7月21日 金曜日

昨日から、年長組がお泊り保育をしています。朝から水族館に出かけてイルカショーを見たり、たくさんの海の生き物たちと出会ってきました。暑い中歩いて帰ってきたので、みんなの顔は真っ赤でした。でも、意外に元気?なぜかって、それは、お楽しみの「かき氷屋さん」が待っていたからです。みんなのたっての希望、「おやつはかき氷が食べたい!」の願いに保護者の方がご協力下さり、立派な電動かき氷器を貸して下さり、みんなの夢は実現したのです。つめた~い氷にお好みのシロップをかけて(なぜ混ぜる・・・)美味しそうにおかわりまでして食べました。あ~満足!

あま~いすいか

2017年7月10日 月曜日

先日、保護者の方から大きな大きなすいかをたくさんいただきました。今日は、みんなでプールの前後におやつとしていただきました。今まで食べたことのないような、あま~いあま~いすいかでした。子どもたちは大喜びで食べました。おいしいすいかをありがとうございました。

プール参観

2017年7月7日 金曜日

 今日は、ものすごく暑い中、年少組と年長組のプール参観を行いました。年少組は初めてのプールの参観で、お家の方も大勢来てくださいました。体操の先生の楽しい指導で、子どもたちはおおはしゃぎでした。暑い中の参観ありがとうございました。

笹の葉さらさら

2017年7月6日 木曜日

 今年は、いつもお願いしていた笹が手に入らず、大きな大きな笹を購入しました。子どもたちがそれぞれ作った笹飾りをつけると、とっても素敵になりました。風にそよいで、♪笹の葉さらさら~でした。

積木あそび

2017年6月29日 木曜日

今日は、今年度初めての積み木遊びの日でした。今年も「わくわく創造アトリエ」から講師の先生に来ていただいて、楽しい積み木遊びをしていただきます。
今日は、基本の球からスタートです。丸くて転がる6色の球を坂道を作って転がしました。
年中組では、自分たちで運んだ板で一緒に作った坂道を、自分の選んだ色の球を転がして遊びました。といを使ってトンネルをくぐらせたり、とても楽しく遊びました。
一方年長組では、ちょっと高度に、坂道を転がした後は・・・階段を作る?どうやって?いろいろ考えて、段差を作ったり、そして、といでトンネルをくぐらせた後は、円柱の積み木でコリントゲームの様に道筋をくねらせたりしました。立方体と直方体の積み木を加えると、どんどん創造力が膨らみ、あっちへこっちへ展開していきました。やがて、窓ガラスのところから、といをつないで、坂道へと。子どもたちと先生で協力して、ダイナミックな道が出来ました。
楽しい積み木あそびで、子どもたちの工夫や発見、創造力が培われていきます。さて、次回はどんな遊びが展開されるかな?楽しみですね。

七夕飾り

2017年6月27日 火曜日

今日は、年中組ではプールの順番を待っている間に、七夕の笹飾りを作りました。そんな中、3月で退職された懐かしい先生が遊びに来てくれて、子どもたちは大喜び。前から後ろから取り囲んで、甘えていました。プール遊びの手伝いもしてくれて、帰りにはみんなで「またきてね~」と大歓迎コールで送り出しました。ほんとに、また遊びにきてね。

プール開き

2017年6月27日 火曜日

今日は、雨が降るかなぁと心配していましたが、雲間から薄日も射し、無事プール開きが行われました。楽しみにしていた子、ちょっぴり水が怖くて緊張気味の子、いろいろでした。それでも楽しそうな歓声の中、心地よい水の感触を楽しむことが出来ました。今週は曇りや雨の予想の毎日ですが、せっかくのプール遊び、一日でも多く出来るといいですね。