‘2008年度’ カテゴリーのアーカイブ

3月のできごと

2009年3月19日 木曜日

3月のできこと修了式が行われ、担任からの修了証書と手作りメダルを1人ずつ手渡されました。
今日は、今まで保育の中でやってきた楽器遊びをお母さま方にも見ていただきました。
みんなとても張り切ってやっていました。
子どももお母さま方も仲良しになり楽しい子育ての一時を共に過ごすことが出来た1年でした。

1月のできこと

2009年1月31日 土曜日

お正月遊びをみんなで楽しみました。パンダとうさぎの福笑いを一人ずつやし、色々とおもしろい顔ができ、大笑い。 もう1つは、かわいい絵のついたカード遊びです。同じ絵を探す絵合わせです。 そして次回は、みんなで凧づくりをして、お外で飛ばす予定でいます。

12月のできこと

2008年12月20日 土曜日

クリスマスが近づき、おへやでイエスさまの降誕のお話を聞いたり、クリスマスにちなんだお歌を歌ったりしています。
みんなで赤い長靴に、ビーズなどの飾りをつけました。お部屋の壁につけて、サンタさんが来るのを待っています。

11月のできこと

2008年11月30日 日曜日

秋はおいしい食べ物が一杯。実りの秋を神様にみんなで感謝しました りんご、柿、みかんの果物のにおいを嗅いだり、切り口の形を見たり、最後はみんなで秋の実りを味わいました。

10月のできこと

2008年10月31日 金曜日

待ちに待った、お弁当が10月から始りました。 お母様の愛情のこもったお弁当が嬉しくて、朝からお弁当袋を持ち歩いたり・・・ 「おべんとう、おいしいね!おいしいね!」と賑やかなお弁当タイムの一時でした。

9月のできこと

2008年9月30日 火曜日

初めて防災訓練をしました。不安を抱かせないように先生が守ってあげることを伝えると安心してやってくれました。
防災頭巾もみんなで被ってみました。

7月のできこと

2008年7月31日 木曜日

テラスに置いてあった大きな円形のテーブルを見つけ、早速子ども達が集まりみんなでワイワイガヤガヤ楽しそうにままごとが始りました。
ごちそうがいっぱい並び嬉しそうでした。

6月のできこと

2008年6月30日 月曜日

テーブルいっぱいに広げた紙にクレヨンを使って、いっぱい描きました。思い切り描いて満足気でした。

5月のできごと

2008年5月19日 月曜日

■ ママのひとこと
家では「ようちえん、たのしかった。あしたもいく。」と言っています。でも、幼稚園に来てお別れする時、やっぱり涙が出てしまうんですよ。初めての母の日のプレゼントは、うれしかったです。