‘2019年度’ カテゴリーのアーカイブ

給食試食会

2019年9月19日 木曜日

今日は、入園をお考えの未就園児の方の「給食試食会」を行いました。
幼稚園に給食を提供していただいている「おれんじやさん」の給食をいただき、その良さをわかって理解していただき入園を決める参考としていただく会です。
素材を大事に、季節の食材を用い、減農薬の美味しい野菜を使っての給食は子どもも大好きです。野菜が苦手な子どもたちも「おれんじやさん」の給食を食べているうちに、野菜が大好きになるという好評の給食です。
参加された保護者の方々は、その美味しさを充分味わっていただけたようでした。小さな子どもたちも、お家の方と一緒に美味しく食べていただきました。たくさんのお友だちとも楽しそうに、幼稚園でのひとときを過ごしていただきました。

交通安全教室

2019年9月17日 火曜日

今日は、毎年恒例となっている「交通安全教室」を行っていただきました。東警察署からおまわりさんと交通指導員の方々が大勢来て下さりました。子どもたちの為に、工夫を凝らし練習を重ねたマジックなどで、いのちを守る交通ルールを教えてくださいました。楽しくわかりやすくお話してくださり、子どもたちは興味津々、大切なお話を聞いていました。いのちを守る大切なルールしっかり守ろうね。

ふれあいデー

2019年9月14日 土曜日

今日は、「おじいちゃん・おばあちゃんふれあいデー」ということで、大好きなおじいちゃま・おばあちゃまに幼稚園に来ていただいて、楽しいひとときを過ごしました。
幸い昨日あたりから残暑が収まり、幼稚園に来ていただくにはとてもありがたい日でした。子どもたちは、ちょっと恥ずかしそうに、嬉しそうに登園して、いつもとはちょっと違った幼稚園の雰囲気に呑まれたり、いつも通り元気いっぱい楽しく過ごしたり様々でした。
いつものようにお祈りしたり、楽しいふれあい遊びをして、みんなで一生懸命作った小さなプレゼントもして、楽しい時間はあっという間でした。
遠方よりわざわざ来て下さったおじいちゃまおばあちゃまもいて、本当にありがとうございました。

リレーの練習始まりました!

2019年9月14日 土曜日

残暑がちょっと収まり始めた昨日、園庭では年長組がリレーの練習を始めました。
一学期の頃からも遊びの中でいろいろな学年も入り乱れて、何度もリレーは行われていました。二学期に入って、運動会の声も聞こえてきたので、これからはちょっと本気モードで練習も始まりそうです。一生懸命走るお友だちを応援しながら、これから運動会まで楽しんで練習を重ねていく事でしょう。
今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。楽しみです!

水族館

2019年9月9日 月曜日

二学期になって早々、子どもたちがそれぞれの学年で水族館をテーマに製作活動を行いました。
年長組は、お泊り保育でお出かけした水族館を思い出して、それぞれ思い思いに海の生き物を描いて切って作りました。年中・年少組もそれぞれの学年によって塗ったり貼ったり切ったりしました。さすがの年長組は自分たちが見てきたものを詳細に表現していました。そして小さな桃組満三歳児のクラスも先生と一緒にかわいいお魚を作りました。
玄関ロビーはちょっと涼しげな空間になりました。

二学期が始まりました

2019年9月2日 月曜日

今日から二学期が始まりました。
久しぶりに幼稚園にやって来た子どもたちは、ちょっぴりお家の方と離れがたく朝はぐずつき模様でしたが、お友だちや先生と過ごしているうちに笑顔が戻ってきました。
教会で始業式をして、二学期の間も元気にみんなで過ごせますようお祈りしてほどなく、今日は防災訓練を行いました。
大きな地震が来るかもしれないということで、メール発信しお家の方に迎えにきていただきました。とても暑い中、小学校にもよってお兄さんお姉さんもお迎えして、お家の方はとても大変だったことでしょう。子どもたちもちょっとびっくりしたり不安になったりしながらも、暑い中お家の方と一緒に、防災ずきんをかぶって帰っていきました。今日はアッという間の幼稚園でした。明日から、本格的に幼稚園が始まります。

夏期保育

2019年8月2日 金曜日

昨日から夏期保育が始まりました。
今日は二日目、すいかわりをプールの合間に行いました。先生と一緒にすいかめがけて「えいつ!」なかなか割れないすいかでした。そして、先生が切り分けてみんなでいただきました。ちょっと苦手な子どもたちもいましたが、大好きな子どもたちは、最後の最後まで美味しそうに食べていました。

お泊り保育二日目あ~楽しかったね~

2019年7月20日 土曜日

お泊り保育二日目の朝。
まだ物憂い眼をしてあっちでこっちで起き上がる子どもたち。前日の疲れが残って、動きがゆっくりな子、元気が有り余って、朝から活発に動き回る子。それぞれの夜を過ごして、二日目のスタートです。
身支度を整え、自分たちが寝たおふとんをえっちらおっちら片付けました。
小雨模様だったので、お部屋の中でいつものスタイルで礼拝を行いました。
礼拝を終えると、朝ごはんの準備。今日まさにお誕生日のお友だちのお祝いもして、おにぎり朝食でお腹いっぱいになりました。
そして、お泊り保育の最後のお楽しみは、泥んこになって思い切り遊ぼう~でした。部屋の中では、昨日見てきた水族館でのひとこま。イルカショーを再現しての工作もして、自分たちの経験を豊かに再現していました。
楽しかったお泊り保育も終わりを迎え、お迎えにみえたお家の方にスライドショーで報告会をして、元気に帰って行きました。
「また、おとまりほいくしたぁ~い」えっ?疲れがピークに達した先生たちは固まっていました。

~どきどきわくわく~お泊り保育一日目

2019年7月20日 土曜日

今日は、年長青組さんが待ちに待ったお泊り保育でした。
朝、市役所駅に集合して、地下鉄に乗って水族館に行きました。いろいろな海の生き物を見て、イルカショーも見て、楽しい時間を過ごしました。
幼稚園に戻ってからは、美味しいアイスクリーム屋さん、それぞれトッピングをして食べました。
夕食までの間もジェスチャーゲームなどして、疲れも知らず楽しんでいました。
お楽しみの夕食は、みんなのリクエストのメニュー。なぜだかまるで毎年恒例の様なメニューは、中華料理の様。先生たちは中華料理のシェフに扮してサービスしました。
その後はキャンプファイヤーならぬキャンドルファイヤーで大いに盛り上がり、しめくくりの花火も見て、楽しいプログラムはおしまい。
お風呂に入っておやすみなさい!でも、今年はなかなか寝付きませんでした。子どもたちを楽しませるために一日中ハッスルした先生たちの疲れもピークに達して、一日目の夜は更けていきました。

思いっきり

2019年7月12日 金曜日

このところ気温が上がらず水が冷たいので、今日はプール遊びはちょっと止めて、思いっきり水をかけあって、泥んこになって遊びました。
今日だけ特別に、子どもたちにもホースを持たせて、先生にも水を浴びせていました。砂場でもどろどろを作って遊んだり、水浸しになった園庭のあちらこちらの水たまりで、泥んこになって遊んだりしました。
思いっきり遊んで発散して、子どもたちは大満足?着替えに入ってきた先生が、「あ~、もっとやりたいよう~」と、まだ物足りないって?と残念そうに子どもたちのところへ戻って行きました。