‘2017年度’ カテゴリーのアーカイブ

収穫感謝礼拝

2017年11月21日 火曜日

今日は、収穫感謝礼拝を行いました。神さまがくださった収穫物を、みんなでお捧して、ありがとうのお祈りをしました。私たちがいただいている恵みは、分かち合ってこそ、生かされる物。午後には、お世話になっている、交番や、園医の歯医者さん、郵便局などに、年長組の子どもたちが代表してお届けに行きました。明日は、今日お捧頂いた野菜を使って、ランチパーティーです。

楽しいクッキング

2017年11月7日 火曜日

今日は、先日のいもほり遠足で掘ってきたおいもを使って、年長組と年中組の子どもたちが、クッキングをしました。
それぞれちょっとずつ工程が異なって、年長組では、おいもをゆでるところから行いました。ゆであがったおいもはふっくらいい匂いがして、みんなでちょっとずつつまみ食い。中に入れるお砂糖と片栗粉を見比べて、その違いも上手に見分けていました。友だちと協力してボールを押さえたり、力を合わせて潰していました。そして、上手に手に取ってまるめてのばして、ホットプレートで焼き上げました。
年中組でも、先生と一緒に協力して潰してまぜてをしました。こちらはオーブンで焼き上げて、美味しい匂いが園舎中に漂いました。
年長組さんは桃組さんに、年中組さんは年少組さんに、それぞれおすそ分けして、おいしく頂きました。自分たちで作ったおやつはおいしくって、おかわりもしました。

消防署見学

2017年11月2日 木曜日

今日は年中組が、富士塚消防署へ見学に出かけました。
DVDを見て、防災について学んだり、訓練の様子を見せていただきました。子どもたちがとってもやる気だったので、消防署の方は、大サービスで予定よりたくさんのことをしていただきました。訓練でロープで壁を登ることもやらせてくださいました。登るっていっても、本当にはなかなか登ってはいないんですけどね。それでも子どもたちはその気になって、消防士さんの様に訓練した気になっていました。
消防士さんの服も着て、消防自動車にも乗せて頂いて、子どもたちは、消防士さんってかっこいいって思ったようでした。
そのあと、またまた、山吹谷公園に行ってお弁当を食べて帰ってきました。お出かけ続きでも子どもたちは元気いっぱい、楽しい一日でした。

いもほり遠足

2017年10月31日 火曜日

今日は、秋晴れのいい天気の中、いもほり遠足に出かけました。
このところの行事は、ずっと天気予報とにらめっこでしたが、今日の遠足は、お天気の心配は何もいりませんでした。ちょっと前まで、もし雨になって先生たちだけで掘りに行くことになったら・・・と実はとっても心配していました。
今日は朝から、本当にいいお天気で、バスの道中も、木々が色づいた街を走っていく間も、とてもきれいで、わくわくしていました。長久手の畑にいく途中、渋滞が発生していて、畑到着が予定よりずいぶん遅くなりました。畑では畑のお世話をしてくださっている方が、ずっとみんなの到着を待っていてくれました。
いよいよ芋掘り!みんなは手やスコップで、大きく育ったお芋を一生懸命掘りました。それぞれのバックに自分で掘ったり、お兄さんお姉さんに手伝ってもらったりして、たくさん入れました。とっても重かったんですけれど、子どもたちは自分たちで掘った大事な大事なお芋なので、頑張って頑張ってバスまで運んで行きました。
それから、近くのモリコロパークまで、お弁当を食べに出かけました。本当は、もっと遊びたかったのですが、渋滞で遅くなってしまったので、ちょっとだけ遊んで帰ってきました。お芋を育てて下さった畑の方、そして神さまに感謝して、お芋を美味しくいただきましょうね。

マミークラス大賑わい

2017年10月30日 月曜日

今日は台風が去って、でも風がとても冷たく強く吹いていました。そんな中、幼稚園には小さな小さなお友だちが、たくさん遊びに来てくれました。遊戯室は日差しがあたたかく、ほっこりとしていて、2歳前の小さなお友だちが楽しそうに遊んでいました。お母さんたちも、ちょっとゆったりのんびりと、同じ年頃のお子さんを持つ親同士、楽しそうにおしゃべりしたりして、お茶を飲んだりの、ほっとしたひとときを過ごしていただきました。お家に一人いると、いろいろ不安に思ったり。そんな時は、是非幼稚園に遊びにいらしてください。子育てを終えた、先輩お母さん先生が、あたたか~く待っています。

バザー

2017年10月29日 日曜日

今日は、台風接近が心配される中、幼稚園では、バザーを行いました。毎年、ひかりの子父母会の役員さんを中心に、春から準備してくださっています。本当に、この秋は、雨が多く、今日も開催が危ぶまれました。朝からの雨で、お客さんも例年より少なくぢょっと寂しい一日でしたが、一生懸命がんばってくださった保護者の皆さんのおかげで無事終えることができました。懐かしい卒園生の子どもたちや、お引越ししていったお友だちも、お家の方と一緒に顔を見せてくれて、大きくなった子どもたちに出会えて、楽しいひとときを過ごせました。

園外保育

2017年10月27日 金曜日

今日は、子どもたちが近くの山吹谷公園へ園外保育に出かけました。なぜって、今日は日曜日に予定されている幼稚園と教会のバザーでお母さんたちが準備をしているからです。お天気も良く、子どもたちはリュックをしょってお弁当を食べに行きました。出かける前に、みんなでお祈りして、仲良く手をつないで出かけました。大きな交差点も上手にわたって、無事公園に着きました。幼稚園でたくさん遊んでから出かけたので、もうお腹もすいてさっそくお弁当。その後、公園で楽しく遊んで、無事帰ってきました。日曜日のバザー、ちゃんと出来るように、台風来ないといいですね。

積み木遊び

2017年10月26日 木曜日

今日は、積み木遊びを行いました。運動会も終わり、もうすぐ遠足。バスに乗ってお出かけなので、今日は大型バスを積木で作りました。短大からも積み木を運んできて、アトリエからも持って来てくださって、たくさんのたくさんの積み木で、子どもたちが入れるようなバスを作りました。本当は屋根も作りたかったのですが、ちょっと窓の高さがそろわなくて、オープンカーになりました。とってもたくさんの積み木だったので、片づけも大変。お弁当を食べ終わった年長組さんも一緒に片づけを手伝ってくれました。

運動会出来ました

2017年10月14日 土曜日

今日は、みんなが待ちに待った運動会を無事行うことができました。
今朝までの雨模様で、果たして、今日できるのか、本当に本当に心配していました。みんなの祈りが通じて、お日様も顔をのぞかせるほどでした。
一学期から少しずつ練習を重ね、二学期になって少しずつ上手になって、子どもたちのやる気もピークに達した今日、子どもたちと先生たちと今まで一生懸命頑張ってきた全てを、たくさんの方々に見ていただくことができました。緊張したり、いつもは上手な子が、ちょっとつまずいたり、涙もあったりしましたが、皆さまの応援のお蔭で、無事終えることができました。
朝早くから、会場設営にご協力くださったお父さんたち、本当にありがとうございました。お手伝いしてくださった学生さん、来賓の方、全ての方々に感謝です。
さあ、ゆっくり休んで、また次へ向かって歩んでいきましょう。

人参ケーキ

2017年10月10日 火曜日

連休明けの子どもたち。運動会の練習を頑張っている子どもたちに、ちょっとお楽しみを。
今日は、みんなでクッキング。人参ケーキを作りました。人参をすりおろして、ホットケーキミックスに入れて作りました。年長組さんは、お友だちと協力して、人参をすりおろすこともしました。でも、年少組さんは、ちょっと難しいので、先生たちが、子どもたちの応援を受けて一生懸命すりおろしました。種をつくって、オーブンで焼いて。幼稚園の中はぷ~んといい匂いが漂いました。自分たちで作ったケーキは美味しくて、人参のちょっと苦手なお友だちも、あっという間に食べちゃいました。美味しかったね。